ローソン銀行が開業! セブン銀行やイオン銀行と手数料など比較してみた

Pocket

ローソン銀行公式サイトキャプチャより

10月15日にローソン銀行が開業します。開業が公になってからは、面白い支店名などが話題になったローソン銀行。サンドウィッチマンが出演するCMもスタートし、いよいよ本格始動という雰囲気が漂ってきましたね。先行組のセブン銀行やイオン銀行とはどのように違うのか、口座開設の流れなどを紹介します。

セブン銀行やイオン銀行とどう違うの?

コンビニ銀行の長所というと、24時間365日オープンしていて、わざわざ銀行に行かなくても、現金の引き出しや振り込みができるということ。ちょっとした買い物ついでに出入金ができるのはありがたいですよね。特に土日に急な出費があって手持ちがない時など、私も何度コンビニ銀行のお世話になったかわかりません。

しかし、やはりネックなのが手数料。メインバンクは別のところにあるけど、やむを得ず出入金はコンビニで、という人も多いのではないでしょうか。たまにならいいのですが、度重なるとこの手数料もバカになりません。

そこで、今回オープンする「ローソン銀行」「セブン銀行」「イオン銀行」の手数料などについて比較しました。まずは一番多く利用すると思われる、ATM利用手数料です。

●ATM利用手数料(他行の取引とは異なる)

いずれも自行利用の場合です。イオン銀行は終日無料なのですね。

なお、他行のカードを利用しての取引は、それぞれ手数料が異なります。セブン銀行はソニー銀行、イオン銀行は三菱UFJ、ゆうちょ、みずほの三行の手数料が無料になりますが、ローソン銀行の場合、手数料が無料になる銀行はないようです。

●振込手数料

イオン銀行は216円となっていますが、イオンでの買い物など、利用ステージに応じて他行あての振込手数料が無料になる「イオン銀行Myステージ」が用意されています。イオンでの買い物やWAONカードへのチャージ、イオン銀行の利用などでステージが上がるので、他行あての振込の機会が多く、かつイオンで買い物をすることが多い場合、イオン銀行は使いやすそうですね。

●ATM設置数
わざわざ出向かなくても、近くのコンビニで出入金できるのがコンビニ銀行のうれしいところ。ATM設置数はどうなのでしょうか。

スポンサーリンク


・セブン銀行 24000台強台
・ローソン銀行 約13000台
・イオン銀行 約6000台

ローソン銀行はセブン銀行のおよそ半分です。店舗数が多いセブン銀行が圧倒的に多いように感じます。外出先や旅行先で利用したい!という場合はセブン銀行の方が便利かもしれませんが、家や職場から一番近くよく利用するコンビニがローソンという場合は便利に使えそうです。

●金利
便利さと手数料にばかり目が行ってしまうのですが、お金を預けているからには、金利はとても重要です。

【普通預金】
・ローソン銀行 0.001%
・セブン銀行 0.001%
・イオン銀行 0.001%(ただし、イオンのMYステージにより、最大0.050~0.120%)

【定期預金】
・ローソン銀行(スーパー定期) 0.030%
・セブン銀行 0.015%~
・イオン銀行(スーパー定期) 0.020%

※いずれも2018年10月12日調査時点

普通預金はもう、預けている意味が感じられないほど低いのですが、その中で「エッ!」と思わず数字を二度見してしまうのがイオン銀行です。イオンでの買い物やWAONチャージなどによりステージが上がる「イオン銀行Myステージ」の利用次第では、なんと最大0.12%です。これ、定期預金よりはるかに金利が上です。この金利は魅力ですね。

●キャッシュカード

・ローソン銀行
デビット機能なし。Pontaカード一体型キャッシュカードの取り扱いなし

・セブン銀行
デビット機能あり
セブンイレブンのポイントnanacoと一体になったキャッシュカード

・イオン銀行
デビット機能あり
キャッシュカード・クレジットカード、電子マネーWAONの機能が一体になったカード。

セブン銀行とイオン銀行が、それぞれのポイントサービスと連携しているのに対し、ローソンではpontaとの一体型カードではないんですね。カードの面から考えると、流通系が展開する銀行としては、セブン銀行とイオン銀行の方がメリットが大きい気がします。ゆくゆくはデビット機能も追加するのでしょうか。

●支店名

支店名は、ローソン銀行はコンビニの商品名、セブン銀行はお花、イオン銀行は誕生石。ローソン銀行とイオン銀行は、自動的に口座の持ち主の誕生月によって支店名があてがわれます。私は12月生まれですが、「デザート支店」かあ……。「おもち支店」「チョコ支店」と比べると、あまりそそられないなあ、というのが正直な気持ちです。コンビニの商品名であるなら「おでん支店」「にくまん支店」とかもよかったのに、なんて個人的に思います。

セブン銀行は開設した月によって支店名が変わります。どの銀行も支店名の指名はできないようですよ。

まとめ

近所にローソンがあるので、ローソン銀行ができたら便利だなと思ったのですが、調べるとイオン銀行は金利はいいし、手数料が無料になる機会も多そうで、なんだか気持ちが揺れています。しかし、ローソン銀行もまだまだ生まれたばかり。今後、利用者の意見を吸い上げて、どんどんサービスも向上していくのではないでしょうか。これからに期待ですね。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする