「イルミネーション イセザキ☆ライト」2018年!期間は?子連れで行くなら?

Pocket

ゆずがデビュー前に路上ライブを行っていた場所として知られているショッピングゾーン「イセザキ・モール」(神奈川県横浜市・伊勢佐木町)。10月末になると、早々にイルミネーションがスタートします。2018年は10月26日からイルミネーションが開始。さっそく、訪ねてみました。

イルミネーション イセザキ☆ライトとは

2018年で16回目の開催となるイルミネーションイベント。10月末からの開始なので、横浜のイルミネーション・イベントでは、かなり早めのスタートになります。会場はイセザキ・モールの1・2st。数多くのショップが立ち並ぶモールの大通りの上に、色とりどりのライトが彩られます。

横浜といえば、今はみなとみらいや中華街などが賑わっていますが、かつて伊勢佐木町は、東京・浅草や大阪・千日前と肩を並べるほどの大繁華街であったそう。この地をモデルにした歌・青江三奈さんの「伊勢佐木町ブルース」は有名ですよね。ゆずがストリートミュージシャン時代にライブを行った地として、今も多くのゆずっ子が訪れています。

2018年のイルミネーション イセザキ☆ライトの特長

今回は、新たなイルミネーション「ハート型1基」が導入されました。それに加え、雪の結晶と幾何学模様 9基の全10基のイルミネーションがイセザキ・モールを彩ります。使用しているのは7万球のLEDとのこと。

さっそく、JR関内駅からイセザキ・モールに向かいます。

見えてきました。入口で上を見上げると見えるのが、新しい「ハート型」のイルミネーションでしょうか? 白と赤の彩りがかわいいです。光が付いたり消えたりするのかな?と思いましたが、特に変化はないようですね。クリスマスというより、バレンタインのイメージがします。

ずんずん先に進むと、雪の結晶のイルミネーションが登場します。こちらも特にキラキラ光る設計にはなっていないようです。ハート形のイルミとは違い、クールな印象です。

だいたい50メートル弱くらいの間隔で、次のイルミネーションが登場します。

イセザキ・モールは一直線の道なので、入口近くからイルミネーションを見ると、イルミネーションが続いて見えます。かなり規模が小さな「神戸ルミナリエ」「丸の内ミレナリオ」のような…??? 青みが深い色なので、温かみのある色のルミナリエ・ミレナリオとは違いますが、光の回廊という印象は似てますね。

スポンサーリンク


イセザキ・モールは全長約400メートル。のんびりゆっくり歩いても、10分もあれば端までたどり着くことができます。イルミネーション自体はこれといって変化はないので、子どもは見ているうち、飽きてしまうかもしれません。クリスマスが近くなると、また違った演出がされるのかな?

実際に行ってみての感想ですが、イルミネーションとしては、それほど規模は大きくなく変化に乏しいので、わざわざ見に行くほどのものではないかな……と正直思います。でも、横浜観光(野毛山動物園やみなとみらいなど)の帰りに、ついでに立ち寄るのはアリなのではないかと。

ちょうど、イセザキ・モールには、子供連れで行きやすい食べ放題のお店「すたみな太郎 NEXT」(焼肉やお寿司、ケーキなどが食べ放題)や、ファミレスのガストやジョナサン、マクドナルド、丸亀製麺、やよい軒もあるので、子連れなら、夕食を食べるついでに寄ってもいいと思いますよ。

「すたみな太郎 NEXT」は、ちょうどイセザキ・モールの真ん中くらいにあります。焼肉、握り寿司、ラーメン、パスタ、ケーキ、アイス、フルーツなどが食べ放題。安いので学生が多く、「うぉっ!煙出た!」「クレープが焼けない~」「おい、アイスうまいぞ」などなど、けっこうお店は騒がしいですが、子連れには少々うるさい方が安心して過ごせる気がします。

料金はランチが大人1,240円~1790円、小学生790円~890円、3歳以上290円~390円。ディナーが大人2110円、小学生1,290円、3歳以上390円(いずれも90分コース。別途120分コースもあり)。3歳未満は無料。

ディナーのついでに寄ってもいいですが、ランチが16時30分までなので、少し遅めのランチにし、終わってから少し散歩しているうちにイルミネーションを見る……という方法でもいいと思います。

そのほか、ドンキやユニクロ、BOOKOFFもあるので、子連れでも時間はつぶしやすいかも。イセザキ・モールから少しだけ外れますが、ドンキの近くにある「ソプラティコ横浜関内」は、ボウリング・カラオケ・フィットネス・卓球・ダーツ・ビリヤード・セグウェイ・お風呂・ボールプールなどが遊び放題の施設。そこで遊びたおした後に、イルミネーションを見て帰るのもおすすめですよ!

<まだまだあるよ!イルミネーション>

クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫 2018 期間は?子連れで行くなら?

東京タワー イルミネーション2018最新版 期間・料金は?子連れで行くなら?

江ノ島イルミネーション2018 子連れで行くなら?点灯時間は?

スマートイルミネーション横浜 2018 期間は?子連れで行くなら?

会場 イルミネーション イセザキ☆ライト
期間 2018年10月26日~2019年1月31日 17:00~22:00
料金 無料
アクセス JR関内駅徒歩1分

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする