ドックヤードガーデン イルミネーション2018年 子連れで実際に行ってみた!

Pocket

横浜ランドマークタワー(神奈川県横浜市)の隣にある「ドックヤードガーデン」。例年、11月から3月にかけて、石壁はブルーのイルミネーションで彩られます。詳しくは「ドックヤードガーデン イルミネーション 2018 期間は?子連れで行くなら?」で解説していますが、実は私、以前のドッグヤードガーデンのイルミに行ったのは数年前のことで、いろいろとうろ覚え。そこで今回は実際に子どもと一緒に足を運んでみました。

ドックヤードガーデン イルミネーションとは?

横浜みなとみらいのシンボル「ランドマークタワー」のすぐ隣にあるドックヤードガーデン。最初にこの名前を聞いた時は「犬を遊ばせるとこ?(ドッグラン)」と勘違いした私でしたが、「ドック(dock)」とは船舶の建造・修理などをするための築造施設のことなのでした。

昔、ランドマークタワーがあるみなとみらい地区には造船所があり、別の地域に移転したあと、その跡地が横浜みなとみらい21として再開発されたのだとか。今は国の重要文化財として指定されています。

そんなドックヤードガーデンを利用したイルミネーションは、高さ約10メートル、横幅約29メートルの船型の石壁を活用したもの。使われる電球は約10万球で、イギリスの湖水地方をイメージしたものだそう。

ドックヤードガーデン イルミネーション2018の様子

今回は、赤レンガ倉庫の方からコスモワールドの脇を歩き、ドッグヤードガーデンに向かいました。ドッグヤードガーデンに近づくにつれ、青い光がキラキラと光っているのが見えてきます。

付きました! ドッグヤードガーデンです。

しかし、あれれ? イルミネーションされているのは、ドッグヤードガーデンの約半分ですね。あとの半分は真っ暗です(笑)

イルミネーションされているのは、ドックヤードガーデンの奥の部分。手前は暗い状態です

私の中の記憶では、ドッグヤードガーデンの石壁全体がぐるりとイルミネーションされていたと思っていたのですが、そうではなかったですね。本当に人の記憶と言うものはあいまいだということを、こういう場面で実感します。

ドッグヤードガーデンの下に降りてみましょう。小さな子どもの場合、前面に光るイルミネーションに注意が飛んでしまったり、「早く光の近くまで行きたい!」と焦ってしまいがち。足元が暗いので、子どもと一緒に降りるときは、注意してくださいね。

大人の場合、「うーん、イルミネーションは半分だけかあ」なんて少し残念に思ってしまうのですが、子どもは、キラキラ光るのが360度だろうが180度だろうが、さほど特に気にしていない様子です。イルミネーションの中央に光るハート形の光に近寄りたがり、「ハートのところに行きたい!」とぐいぐい腕を引っ張っていきます。

ハートの部分の前には、写真を撮る人が順番待ちをしていました

イルミネーションのメイン部分は、格好のフォトスポットになっています。ハート型のところは、かわるがわるいろいろな人が写真を撮っていました。今回、訪れたのは日曜日の夜(18時頃)ですが、クリスマスの時期になると、もっと人が多くなるのでしょうね。

イルミネーションは半分だけとはいえ、目の前で180度広がる青い電飾を見ると、その迫力に圧倒されます。青くキラキラと輝く電飾はとてもきれい。

スポンサーリンク


記憶のすり替えというか、勝手な思い込みというか、私は「動きのある電飾」(光が流れるようにキラキラと光る)と思っていたのですが、特に光に変化はありませんでした。光の色が変わったり、電飾が付いたり消えたりと変化があるイルミネーションに慣れている人にとっては物足りないかもしれませんが、その分、落ち着いて見ることができます。

すり鉢状の底から上を見上げると、イルミネーションとランドマークタワーの姿が見え、これも圧巻です。

子どもが「トイレ行きたい!」と言ったら、ドッグヤードガーデン脇の出入り口からランドマークプラザに入りましょう。4階には、給湯器も付いている授乳室もあるので、ミルクの時期の子供がいても大丈夫。せっかくなのでにランドマークプラザ内に展示されているクリスマスツリーを見ていきましょう。

ランドマークプラザ内にあるクリスマスツリー。間近で見ると、もっと迫力いっぱいだと思います

赤レンガ倉庫やコスモワールドも一緒に

せっかくみなとみらいまで来たのだから、ドッグヤードガーデンのイルミだけ見るのはもったいない! ドッグヤードガーデンのすぐ近くにあるはコスモワールドのコスモクロックのイルミネーションもきれいだし、変化のある電飾は子どもも見ていて飽きないようです。ランドマークプラザから、歩いて約10分ほどかかりますが、ちょっと足を延ばして、クリスマスマーケットが行われている赤レンガ倉庫に行くのもおすすめですよ。赤レンガ倉庫の広場では、高さ約10メートルの、本物のモミの木を使った巨大クリスマスツリーも展示されています。トイレやおむつ替え、授乳はランドマークプラザや赤レンガ倉庫のどちらでも快適にできますよ。

赤レンガ倉庫の広場に飾られている高さ10メートルのクリスマスツリー。右側がクリスマスマーケットの会場です

<まだまだあるよ!イルミネーション>

クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫 2018 期間は?子連れで行くなら?

東京タワー イルミネーション2018最新版 期間・料金は?子連れで行くなら?

江ノ島イルミネーション2018 子連れで行くなら?点灯時間は?

スマートイルミネーション横浜 2018 期間は?子連れで行くなら?

会場 横浜ランドマークタワー ドックヤードガーデン
期間 2018年11月14日~2019年2月17日(予定) 16:00~23:00
料金 無料
アクセス みなとみらい駅から徒歩3分
JR桜木町駅から動く歩道で徒歩5分

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする