バレンタインにおすすめ!30分以内にできるココアボールの作り方

Pocket

部活の友達やクラスのお友達など、たくさんの人にバレンタインチョコをプレゼントしたいと考えている人も多いはず。中にはトリュフを作りたいけれど、難しそうだとあきらめている人もいるかもしれませんね。

今回は、見た目はトリュフのように手が込んで見えるけれど、実はあっという間にできるお手頃なココアボールの作り方をご紹介します。材料費も計算したので、よければ参考にしてみてくださいね!

Contents

大量に作れるココアボールを作ろう!

材料(100個分)

  • 徳用カステラやカステラ切り落とし 5パック
    (カステラ1切れで2つのココアボールができます)
  • 植物性ホイップ 1パック(200ml)
  • ダイソーのココアパウダー 2袋

    ※カステラのかわりにスポンジケーキでもOK。スポンジケーキの方が甘さ控えめです。
    ラムレーズンを入れると大人向きになります。

ココアボール100個分の作り方

1.カステラをちぎる

カステラを1センチ角くらいの大きさにちぎってボウルに入れます。

2.植物性ホイップを加えて混ぜます

植物性ホイップを加えて混ぜます。ホイップがしっかりとカステラになじむまで混ぜていきます。レーズンやチョコチップなどを加えるときはこの段階で。

スポンサーリンク


3.丸く成型する

直径3センチくらいの大きさに丸めます。

4.丸めたカステラにココアをまぶす

丸めたカステラにココアをまぶします。あまり大量にまぶしすぎると、食べたときに一口目がとても苦いです。

ちょっと多めにココアをまぶしてしまったので、今回は粉砂糖を上からまぶして、苦みをやわらげました。

5.完成!

冷蔵庫などに入れ、落ち着かせます。

ココアパウダーをまぶすかわりに、コーティングチョコなどでコーティングしてもいいと思います。

100個あたりの材料費(税別)

大量に作るとなると、心配になるのが材料費。カステラのお金がちょっと高いですね。

■ココアボール100個 合計1400円

・徳用カステラまたはカステラ切り落とし 5パック……1000円
・植物性ホイップ 1パック……200円
・ココアパウダー 2袋……200円(100円ショップのもの2袋分)

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする