バレンタインにおすすめ!溶かすだけの簡単スプーンチョコの作り方

Pocket

ここ数年で、バレンタインデーの定番になりつつある「スプーンチョコ」。スプーンに溶かしたチョコを入れて可愛くデコレーションしたもので、難しいテクニックなしで簡単に作ることができます。スプーンに盛りつけるので、持ち運びしやすいのも魅力ですよね。

今回はスプーンチョコの作り方とともに、材料費もご紹介します。よければ参考にしてみてくださいね!

簡単に作れるスプーンチョコを作ろう!

材料(50本分)

  • ダイソー120g板チョコ 4枚
  • アラザンなどトッピング用のもの
    ※トッピングはアラザンなどのほか、小さめのマシュマロやミニクッキー、マーブルチョコなど使うとかわいいです。

スプーンチョコ50本分の作り方

1.チョコをとかす

チョコを細かく刻んでボウルに入れ、熱い湯の上などに置いて溶かします。

今回は、ダイソーで売っている120gの板チョコを使いました。120gの板チョコはミルクとビターの2種類があります。今回はミルクを使いました。

ダークとミルクの2種類があります。今回は甘めにしたかったので、ミルクを使いました

2.スプーンに溶かしたチョコを入れる

まず、トレイの上などにスプーンチョコ用のスプーンを並べて置いておきます。100円ショップでは、さまざまな色のプラスチックスプーンが販売されているので、好みの色のものを選んでくださいね。

スポンサーリンク


ボウルの中の溶けたチョコを、別のスプーンですくい、スプーンチョコ用のスプーンの上にゆっくり入れていきます。少しずつ少しずつ、均等に均等に……。

3.飾り付けをする

スプーンにのせたチョコが乾かないうちに、トッピングをしていきます。マシュマロやクッキーをのせたり、バラバラとチョコスプレーなどを無造作にふりかけてもいいのですが、色とりどりのアラザンを並べてラインを引くのも楽しいですよ。

トッピング用のカラーシュガーもダイソーで販売しています。ハートを4枚使ってお花の形にするのもかわいい

細かな作業なので指先だけでアラザンなどをつまんでのせようとすると失敗します……。
ピンセットやお箸などを使うときれいにのせることができますよ!

4.冷蔵庫で冷やす

トレイにのせたまま、冷蔵庫で冷やします。

5.完成!

1本ずつラッピングすれば完成です!丈夫なプラスチックスプーンのおかげで、持ち運びするときも型崩れしにくいです。

50本あたりの材料費(税別)

大量に作るとなると、心配になるのが材料費。どのくらいのお金がかかるのでしょうか。今回は食材だけでなく、スプーンも材料のひとつとして計算しました。

■スプーンチョコ50本 合計900円

・プラスチックスプーン(30本入り) 2袋……200円
・ダイソー120g板チョコ 4枚 ……400円
・トッピング用のお菓子 300円分

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする