ソーダ味の青いカニカマを食べてみた! 

Pocket

カニカマが筋肉量のアップに効果的と聞いてから、週に2~3回は購入することが続いています。

先日、いつものようにスーパーの練り製品コーナーに立ち寄ったらなんと!

いつもの見慣れた赤いカニカマの代わりに、青いカニカマが鎮座していたではないですか!

え?何コレ??

その時、私の脳裏に浮かんだのは、耳をネズミにかじられて赤いボディから青いボディに変わってしまったドラえもんでした。

えっ?カニカマよ、何が己の身体に起こったのだ?
心配で思わず買い物カゴに青いカニカマを放り込んだ私。
今回は、その青いカニカマについて紹介したいと思います。

たんぱく質が、身体に吸収されやすい形で含まれているカニカマ。スティックタイプで食事やおやつ・軽食に手軽に食べられるので、「筋肉量をアップさせ...

Contents

ソーダ味のカニカマとは!?

さて、青いカニカマ、赤いカニカマがショックで青く変色したのではなく(当たり前だ!)、一正蒲鉾が夏季限定で販売している「サラダスティック ソーダ風味」(税込108円)でした。

ソーダ味のカニカマ。鮮やかすぎる青い色が人工的と思ってしまいますが、クチナシという植物由来の色素を使用しているそうですよ。

人工的な色素を使ってるのかと思いきや、クチナシという天然の色素が使われています。なんだかお菓子みたい!?

パッケージには、「そのままおやつに」と書いてあります。おやつにカニカマ?と思いつつ、まずはせっかくのおすすめなので、そのままおやつに1本食べてみることにしました。

パッケージを開けると、ソーダの香りが漂ってきます。

パクッ!

………

………

………

まずい!!!

なんだこれは!

思わず眉間にシワが寄るまずさ!

歯が咀嚼を拒否するますさ!

のどが飲み込みを拒否するまずさ!

そこで際立つのが甘さ。何かベタベタと甘いんですよ。いつまで経っても甘い後味が口の中に残り、なんだか気持ち悪いです。

味が信じられなくて、思わずもう1本食べてしまいます。

いや、これ、決して美味しいから食べたのではありませんからね!

あまりにも信じられないことが起きたとき、「これは何かの間違いではないか?」と二度見することがあるかと思いますが、それと一緒。あまりの味の衝撃に「これはたまたま、まずい一本を引き当ててしまったのではないか」と思い、もう一度食べてみましたが、二本目も味は一緒でした。

何なんでしょう。甘くて生臭い? ガリガリ君を沸騰させた中にブニブニの生臭い魚の切り身を入れて煮込んだような感じ?

そこで早くも悟りました。カニカマだと思って食べるからいけないのでは?
カニカマのイメージを捨て、ソーダ味の甘いものを食べるんだと思って口に入れてみました。

が! それにしても生臭い……。ソーダの向こうから、生臭坊主が走ってくる感じです。子どもは喜んで食べてくれるかと思いましたが、私と同様、眉間にシワを寄せて食べ、2本目は口にしませんでした。

ソーダ味のカニカマをおいしく食べるには

10本入りなのでまだまだ残っているソーダ味のカニカマ。子どもたちも食べてくれないので、なんとか美味しく食べられる方法を探ってみました。

サラダ

スポンサーリンク


「サラダスティック」と商品名にあるので、サラダとして食べてみることに。

しかしまあ、見事に青い色が浮いて見えますね……。

マヨネーズをかけて、レタスとともに食べてみましたが、これが!!!

まずい!!!

マヨネーズの油がコーティングし、酸味がうまくソーダ味をごまかしてくれるかと思いましたが、逆効果でした。シャキシャキのレタスと、グニッとしたカニカマ、酸っぱいマヨネーズ、甘いソーダ味がミックスされてとてもまずい!!

おつまみ

続いて、おつまみとして食べてみることにしました。炭酸のソーダ味、同じ炭酸のビール(飲んだのは第三のビール)のおつまみとして相性もいいのでは?と思ったのですが……。

ビールとの相性は、最悪!!!

ビールのほろ苦さと、ソーダ味の甘ったるさ、生臭さ。どれも方向性がバラバラで統一感がありません。

一縷の望みをかけて、しょうゆをつけて食べてみます。

おおっ!これは!

案外イケます!
しょうゆの塩辛さが突き抜けているので、中途半端なソーダ味と生臭さを一蹴している感じです。後味はやっぱり甘ったるいのですが、「そのまま」「サラダ」よりはるかにましです。

食べきれないという場合、しょうゆをつけて食べると、まあまあ、食べられると思います(個人差はあると思いますが……)

はちみつをかけて食べる

おやつとしていまいちでしたが、甘さが中途半端なのではないかと思いました。それなら、もう少し甘さを加えてみたらいいのでは? そこではちみつをかけて食べてみます。

……

……

……

まずい!!!

甘いのですが、その奥からじわりじわりと顔を出す生臭坊主の存在感が半端ではありません。どうしても「私はカニカマ」という存在を示したいのでしょう。下手に甘さを加えるのではなく、そのまま食べた方がおいしいかも。

青いカニカマの栄養は?

味はちょっと残念感が否めませんが、栄養的にはどうなのでしょう。

栄養表示を見て、同じ一正のカニカマと比べてみました。

一正 カニ風味スティック 一正 サラダスティック ソーダ風味
エネルギー6.75kcal7.5kcal
たんぱく質0.65g0.48g
炭水化物0.73g1.2g
カルシウム13.3mg39mg

同じ一正のカニカマと比べると、タンパク質の含有量は少なく、反対に炭水化物・カロリーは高め。たんぱく質の量が多いなら、多少のまずさにも目をつぶれそうですが、かなり少ないので、あえて食べる理由は見当たりませんね。

たんぱく質が、身体に吸収されやすい形で含まれているカニカマ。スティックタイプで食事やおやつ・軽食に手軽に食べられるので、「筋肉量をアップさせ...

↑10種類のカニカマの栄養についても調べています。よければどうぞ。

まとめ

期間限定で販売しているソーダ味のカニカマ。色はキレイでインパクトありますが、なにぶん、味がいまいち。たぶん、私はもう買わないだろうと思います。

ただ味の好みは人それぞれ。中には甘くて食べやすいと思う人もいるかもしれません。期間限定商品なので、気になった人はぜひ一度食べてみてくださいね。「ちょっとマズイ」と思った場合、しょうゆをつけて食べてみるのがおすすめです。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする