私はまむし指!遺伝性や言い伝え、ネイルの悩みや芸能人について調べた

Pocket

私の手の親指、それ自体とても短く、爪は平べったい形をしています。なんでも「まむし指」と言われるものだそうで1万人に1人というとても珍しい指の形なのだとか。

ちょっと変わった形の指なので、同じまむし指仲間の人の中には、コンプレックスを抱えている人もいるかもしれません。子どもがまむし指であることに、不安になっているママ・パパもいるかもしれませんね。

そこで今回はまむし指ともに歩んできた私が、

  • まむし指の原因
  • まむし指は遺伝する?
  • まむし指で困ったこと
  • 「まむし指の人の特徴や性格」って?それは当たってる?
  • まむし指は治せるの?
  • まむし指の芸能人

などについて、実体験をまじえて紹介していきます。まむし指を持つ芸能人の多いことにもびっくり!ちょっとコンプレックスを持っている人も、元気になれるはずですよ。

Contents

まむし指の原因は?遺伝するの?

こちらが私の親指です。指のつけ根は細いのに、爪の先は幅広い。私は両手とも親指はまむし指ですが、中には片方の親指だけまむし指という人もいるようですね。

第一関節から上が、一般的な親指と比べると短かめです。まむし指ではない友達の指と比べると、その差約5㎜ほど。まむし指という名前は、「まむしの頭のように、幅が広くて短い」というところから来ているそうですよ。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
「まむし爪」とも言われることがあるみたいだよ
なんだか、強そうな名前だね
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

私は小さなころ、おしゃもじの形に似ているなあと思っていました。調べてみると、どうやら「しゃもじ指」とも言われもいるそうです。

まむし指になる原因は、はっきりとわかっていないのだとか。生まれつき、他の指と比べて手足に短い指を持つ「短指症」というもので、親指に現れるものを「まむし指」と言うそうです。

「短指症」なんて名称が付くと「病気なの!?治療が必要?」なんて思ってしまいますが、機能障害がなければ治療の対象にはならないそう。

私も機能的な障害を感じたことはないなあ。別のケガで形成外科にかかったことあるけど、特に指摘もされなかったですよ
Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)

まむし指は遺伝性で、私の場合は母が同じ指の形でした。でも3人きょうだいのうち、まむし指を受け継いだのは私ひとり。私にも子どもが3人いますが、まむし指の子どもはいません。必ずしも子どもに遺伝するというわけではないようです。

ちなみに私、つむじも2つあります。つむじ2つは子どもにも遺伝してます。

実は私、つむじが2つあります。 言い伝えによると、つむじが2つある人は、「へそ曲がり」「ヤンチャ」「頑固」といった性格...
優性遺伝なので、子どもや孫に「まむし指」は現れやすいみたい
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

まむし指の人の特徴は?

まむし指は、珍しい指の形からか、「こんな性格」「こんな特徴がある」など、さまざまな言い伝えがあるようです。いくつか紹介しますね。

  • 働き者
  • 一途
  • 頑固
  • 手先が器用
  • 金運がある
  • 美人
  • 野心家
  • 短気
  • 責任感が強い
  • マッサージが上手
  • 感情的(情熱的)
  • 我が強い
  • 怒らせると怖い

ポジティブで素敵な特徴ばかりで、マイナスなものといったら「短気」「我が強い」くらい!

この中で、特によく聞くのが「手先が器用」ですね。このようにまむし指を良しととらえるのは日本だけでなく、外国も同じ。ヨーロッパではまむし指の持ち主は「高貴な血が流れている」とされているそうです。

高貴な血って?
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)
Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
家柄や身分が高いとか、気品があるとか?

さて、いろいろな言われがあるまむし指ですが、実際はどうなのでしょう?結論から言うと「当たっているものもあれば、全然違うものもある」。

当たってると思うのは、頑固、マッサージが上手。

まあまあ該当するのは、働き者、怒らせると怖い。

全然違うなあと思うのは、我が強い、感情的、手先が器用、短気、野心家……ですねえ。

ここからは、まむし指で生まれた私が自分の体験を交えて、これらの性格や特徴を考察していきたいと思います。

我が強い

以前、手相を見てもらったことがあるのですが、その時に「この指の持ち主は我が強く、気が荒い。頑固なところがある」と言われました。

確かに頑固!
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

うーん、頑固は認めるけれど、どちらかというと私はのんびりしていて、「私が私が!」と自己主張はしない方なのですが……。でも、一見のんびりして静かそうでも、まむし指の持ち主は、「内側には情熱を秘めていて、怒らせると怖い」という特徴もあるそうです。

手先が器用

「まむし指の人は器用」よく言われる言葉で、なんでも「器用爪」と言われることもあるとか。幅が広く、安定して物をつかめそうな形状からか、器用にものをこなすことができると言われているそうです。

しかし、残念なことに私はどちらかというと不器用な方なんですよね……。自慢じゃないですが、周囲からも「器用ですね」と言われたことはありません。でも、出来はともかく、ビーズやらレジンやら針仕事やらお菓子作りなど、何かを作ったりするのは大好きです。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
同じまむし指の母はものすごく器用でしたよ

これはあくまでも私の想像ですが、まむし指って指先が短いので、対象物に届きにくかったりつまみにくいというのもあるんですよね。

そうした不利な点を補うために、創意工夫したり練習する機会が必然的に多くなると思うのです。それが結果的に、器用さにつながってるんじゃないかなと個人的には思います。

マッサージが上手い

私もそう言われることがあります。でもこれは、親指の面積が広いので、グッと力が入れやすく安定するからではないでしょうか。

働き者

まむし指の人は、勤勉で働き者という特徴があるのだそう。

私も働くことは好きなので、まあまあ当たっているかも!でも、まむし指の持ち主ではないけれど、私以上に働き者の人もいっぱいいます。

これも私の憶測ですが、手先が器用でテキパキと作業をするというまむし指を持つ人のイメージが、「働き者」につながったのではないでしょうか。

金運がいい

これまた手相占いのときに、まむし指の人は金運があると言われました。事業を成功させている人や、不動産を多く所有する人にまむし指は多いそうですよ!

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
確かに、母も小さな会社だけど、立ち上げて成功させてた!

「まむし指の人は働き者→いっぱい働くからお金を稼げる」というイメージがあるのかも。また、へび(まむし)は金運アップのイメージありますし、幅広い指先は力強さも感じさせます。それも金運があると思われる所以かもしれないですね。

まむし指で困ったこと

これまで、まむし指で困った経験はありません。でもたまに、ほんの些細なことに不便さを感じることはもちろんあります。具体的には下記のようなことです。

■ボウリングのボールの指穴に親指がひっかかる
力がそれほど強くないので、ボウリングするときは、軽めのボールを選びたい……!しかし、軽めのボールは指穴が狭いものが多いですね。普通の指なら引っかからないでしょうが、私の場合親指がひっかかることもあります。

スポンサーリンク


ボールが抜けにくくて焦ったことがありますよ
Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)

■指相撲に負ける
親指で、相手の親指を倒して遊ぶ指相撲。指自体が短いので、相手の親指もなかなか倒せないし、倒したとしてもすぐ抜けられてしまいます。同じくらいの手の大きさの人と指相撲しても、まず勝てないです。

最近は子どもにも負けてしまう……(泣)
Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)

■ネイルチップが合わない、親指のネイルが可愛くない
市販のネイルチップを買っても、親指のサイズが違いすぎて使えません。横長の爪と第一関節の太さは無骨な印象なので、せっかくマニキュアを塗っても、可愛く見えないというデメリットもありますね。

■スマホ操作がしにくい
片手でスマホを操作するとき、親指が短いので、なかなか思った位置に指が届かないこともあります。

……と日常生活で私が実感しているのはこのくらいでしょうか。

これは私の体験ではありませんが、ピアノやギターなどの楽器を演奏する時、鍵盤や弦を抑えにくいという話も聞いたこともあります。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
日常生活を送る上で、機能的にまむし指で困った経験はほとんどないですよ

まむし指にコンプレックス感じることはある?

外見で他の人と違う部分があると、それがコンプレックスになることもありますよね。まむし指の子どもがいる方は、「この指がコンプレックスになってしまったらどうしよう」「いじめに遭ったら……」など心配する人もいるかもしれませんね。

私の母もまむし指でしたが、私が誕生した時にまむし指だったことを知り「変なところが似てしまった」とちょっと残念に思ったそう。母はコンプレックスだったようですね。

でも私はというと、子どもの頃から、自分の指に対してコンプレックスを持ったことはなかったんです。母からは「器用な人の指だよ」「縁起がいい人の指だよ」と言い聞かされていたので、いい印象しかなかったですね。

また、人の指と見比べるという機会もそうそうなかったので、違いを目の当たりすることがなかったからかもしれません。

実際、周囲の反応はどうだったの?
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)
Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
覚えている限り、指摘されたことはなかったなあ~

小学校の頃は、クラスメイトの保健委員に爪チェックをしてもらったり、「いっせーの、いちー!」という遊びで、親指見せる機会もけっこうあったと思うのですが、指の形のことでいじめられたり、からかわれたというのもありませんでした。

最初に「まむし指」について指摘されたのは、学校を卒業して働き始めてからのこと。同僚から、「なにその指~?足の親指みたい」とからかわれたんです。

「えっ!?周囲の人からは、そんな風に見えるんだ!?」と衝撃的ではありましたが、まむし指にコンプレックスを感じていなかったことに加え、大人になって人の言葉を受け流す術を身に着けていたこともあり、特にその言葉を気を留めることもなかったんですよね。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
でも、まむし指にコンプレックスを持っていた人が、外見に敏感で繊細な時期にそう言われたら、ものすごく傷つきますよね……

私は母からのポジティブワードの刷り込みが、ものすごくいい影響を与えたと思っています。なので、もし子どもがまむし指だったら、

  • 器用な指
  • 1万人に1人のラッキーな指
  • お金持ちになる指

などのポジティブな言葉を言い続けると思います。

ネットでまむし指について調べると、形がかわいくないとか、気持ち悪いなんてネガティブなワードもちらほらありますよね。傷ついている人もいると思うのですが、何人かの友達には「コロンとした形がかわいい」と言われたことがありました。自分でも思うのはこれ!

ほら、2つ指を並べると、にっこり笑っている目に見えませんか?

ネガティブに捉えられるのは、「まむし指」というネーミングにもありそう。何となく、不気味なイメージがしますよね。「ちび爪」なんて表現もありますが、この言い方の方がかわいく感じます。

人によってコンプレックスはそれぞれ。周囲が「そんな些細なことで?」と思うことが、当人にとってはとてつもなく辛いこともあります。なので一概に「まむし指なんて、どってことないよ!」とは言えません。

でも、同じまむし指仲間が、ここにもいることを知っていてくれると嬉しいです。

まむし指は治せるの?

まむし指は先天性のものですし、病気ではありません。ただ、明らかに機能性に問題があり、生活に支障がある場合は形成外科などに相談するという方法もあるでしょう。

でも、機能的に問題はなくても、この形がコンプレックスで「何とか印象を変えたい」という人もいるかもしれませんね。そんな場合、ネイルサロンでまむし指用のネイルチップを作ってもらってもいいかも。

また、サロンの中には、マニキュアやジェルネイルを施すだけでなく、爪の育成や形を整えてくれるところもあります。そのようなお店で相談してみてもいいかもしれません。ネイルのプロなら、まむし指との上手な付き合い方も教えてくれそうですよね。

まむし指のネイルは?

先にもお伝えしたように、まむし指は爪が短く横長。バラエティショップなどで入手できるネイルチップだと、カーブも横幅も長さも合わないですね。

でも、薄く弾力のあるネイルシールだと、カーブも合わせやすいです。100均やバラエティショップだと種類が限られますが、ネットだと幅が20mmとまむし指サイズの広いものも多く販売されているので、それを使うのもアリです!

まむし指の芸能人は?

芸能人の中にも、まむし指の人はいるようです。ネットで調べると多くの名前がヒットしますが、画像を見て見ると実際はまむし指とは言い難いケースもありました。今回は画像や本人のコメントなどを参考に、まむし指の可能性が高い芸能人をピックアップしてみました。

  • 元AKBの篠田麻里子さん
  • モデル・歌手の土屋アンナさん
  • マジシャンのセロさん
  • モデルの田中美保さん
  • 女優の星野真里さん
  • タレントの山瀬まみさん
  • フリーアナウンサーの平井理央さん
  • アメリカの女優ミーガン・フォックスさん

そのほか、女優の浅野ゆう子さん、なにわ男子の道枝駿佑さん、タレントの陣内智則さん、女優の松嶋菜々子さん、橋本環奈さん、辻希美さんもまむし指であると言われていますが、画像を見る限りだと、ハッキリとまむし指とは言い切れない気がしますね。

まとめ

まむし指についてまとめると

・先天性で遺伝性のもの

・1万人に1人の割合

・金運のよさや器用さがあると言われる

・篠田麻里子さんや土屋アンナさんなどの芸能人もいる

でした。女性の場合、ネイルがなかなか映えないということもありますが、今はかわいいネイルシールもいっぱい。縁起がいい指とも言われるまむし指と、今後もうまく付き合っていきたいと思っています。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする