掃除で運は上がるのか下がるのか試してみた

Pocket

無精者の人間にとって、毎日のお掃除ほど面倒なことはありません。特に子供がいると、せっかく部屋をきれいにしても、その状態が続くのはせいぜい数時間。おもちゃのパーツや消しゴムのカスや学校でもらったプリント類、お菓子の包み紙などで、あっという間に散らかされてしまうんですよね。まあ、子供がいても家をきれいにしている方はいるので、私の場合は単なる怠け者なだけなのでしょうが……。

そんな怠け者の私、「子供がいるから、まあ、多少汚れていてもいいか。片付けてもすぐ汚くなるしね」なんて甘えていたのですが、最近、アレルギー体質の長女が、しばらくリビングにいると、目のかゆみや鼻水、くしゃみなどを訴えるように。以前、アレルギー検査をしたところ、アレルゲンの中にはハウスダストもあるので、そうじを持続する必要があるなと思うようになりました。

これから、怠け者の私がしばらく掃除を続けての気持ちの変化、生活の変化などを報告していきたいと思います。

その後の状況については、こちらをどうぞ

掃除をすると運気が下がる?

掃除を続ける必要に迫られた私ですが、ひとつ、心配なことがあるんです。それは「掃除をすると運気が下がるのではないか」ということ。

というのも、私の場合、掃除するとどうも悪いことが続くんです。よく、テレビなどで、掃除すると「金運がアップした」「ラッキーなことが続いた」「彼氏ができた」なんてことをやってますが、ホントに~~??とどうも懐疑的な私です。

具体的に説明するとですね……

あれは2年半前のことでした。特に開運を願っていたわけではないですが、「掃除をしよう!」と一念発起して掃除を続けたことがありました。部屋を換気し、実は万年床だった部屋があるのですが、ちゃんとお布団を収納。玄関はほうきで掃いたあとに、デッキブラシを使って水洗い。猫がいるので抜け毛も多いため、階段などもきちんと雑巾で拭き掃除しました。もちろん、トイレや台所のシンク、お風呂場などの水回りもきれいに。ホコリや視界の端にチラ見えするゴミがなくなるとスッキリするので「うわあ、気持ちいいなあ~」なんて思ったのですが……。

スポンサーリンク


それを1カ月ほど続けたある日、なんと旦那が病気で倒れてしまいました。結局、それから療養生活が続き、皮肉なことに、片付けたはずの万年床が復活です。それからは、ガタガタ掃除すると旦那を起こしてしまうので、掃除をする頻度が減りました。

そして1年前。再び「部屋をきれいにしよう!」と思い立ちました。同じように掃除を始めたところ、やっぱり1カ月を過ぎたころでしょうか、今度は子供が学校で問題を抱えるようになってしまったんです。子供も辛いでしょうが、私もかなり精神的にきつい日々が続きました。だって、旦那もまだ寝込んでいるのに、次は子供ですよ。掃除する気力もなくなり、週に数回、必要最低限の掃除をするにとどまりました。

そして半年前。断捨離を兼ねて、同じように掃除を再び毎日始めたら、やはり1カ月を過ぎたころに、私の仕事量がガックリと減る事態が発生。今までも仕事が減ることはありましたが、今回はこれまで経験したことないような減り幅で、途方にくれました。「掃除を続けたら臨時収入が!」「昇給した!」「宝くじが当たった!」なんてありますが、私の場合は金運アップどころか、支出は多いのに収入は減るという、なんとも踏んだり蹴ったりの状態になりました。

何なのコレ~?? 掃除したら、悪いことが立て続けに起きるんですけど!!!

そういえば、年末の大掃除の後も、スッキリしたーとは思うものの、その後調子悪くしたり、寝込むことが多いです。舞い上がったホコリなど、余計なもの吸い込むから? バッサバッサと捨てたものの中に必要なものがあって「捨てるんじゃなかった!」と後悔することもたびたび。

まあ、偶然かもしれないですが、掃除を毎日始めると、だいたい1カ月くらいでこんな調子で家族や自分の心身がダメージ受けることが多いので、「また何か起きるんじゃ……」なんて心配な気持ちもあります。同じような方はいないのだろうか?と検索したら

「掃除したら嫌なことが必ず起きる」

「断捨離したら、不運の連続」

「掃除をしてから、急に悪いことが起こり始めた。ありえない事ばかり続く」

という体験談もあったので、私だけにみられる傾向じゃないようですね。もうちょっと深くググってみると、これらの悪いことが起きる事象は、よいことが起きる前の「好転反応」だとか、「不運が続く=毒出し」という見解もあるようです。

とりあえず、毎日掃除する場所はリビング、玄関、トイレや台所・お風呂などの水回り。これまでは悪いことが起きると掃除する気力がなくなって中断していましたが、子供のアレルギーが少しでも楽になるように続けていきたいと思います。さて、どうなるか??

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする