鎌倉殿の13人 北条家や義時、頼朝ゆかりの地13選!穴場もあるよ

Pocket

2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。

前回は、「鎌倉殿の13人」の重要シーン(……になると思われる)ゆかりの地や聖地巡礼スポットについて紹介してきましたが、

2022年のNHK大河ドラマは「鎌倉殿の13人」。主人公は、鎌倉幕府2代執権の「北条義時」で、小栗旬さんが演じます。 ...
NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。 これまで、「重要シーンゆかりの地」「北条氏・鎌倉幕府三代将軍ゆかりの地」を紹介してきましたが、今...

今回はその続き「北条義時や鎌倉幕府三代将軍」にちなんだゆかりの地を紹介します。お墓や住居跡のほか、頼朝夫妻にちなんだ縁結びスポットも!実際に訪ねてもよし、住所も紹介しているので、ストリートビューでエア旅行を楽しんでもよし!ドラマを見るときの参考にしてみてくださいね!

Contents

義時や北条家ゆかりの地

まずは義時や北条家ゆかりの地から。政子の産湯に使われたという井戸から、お化粧に使ったという井戸などを紹介します。

北条氏邸跡(円成寺跡)(静岡県伊豆の国市)

北条氏の館があった場所です。1992年から発掘調査が行われましたが、今は作業が終わり、草原(くさはら)が広がっています。素朴な場所ですが、きれいに整備されて見学しやすくなっていますよ。

ここから北条氏の物語がスタートしたんだねー
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

この史跡の近くには、北条政子の産湯を取ったと言われる井戸があります。

■アクセス
静岡県伊豆の国市寺家13
伊豆箱根鉄道駿豆線 韮山駅から徒歩13分

北条政子産土の井戸

北条氏邸・円成寺跡の東側には、北条政子の産湯の水をとったとされる井戸が残されています。政子に関する言い伝えから、「安産に霊験がある」として、近年までこの井戸の水を妊婦さんに飲ませていたこともあるそう。

でも、今は飲むことはできないそうだよ
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

■アクセス
韮山駅から徒歩15分
伊豆の国市寺家23

乗蓮寺(神奈川県横浜市)

北条政子ゆかりの井戸は横浜にも!この地は鎌倉の鬼門に当たることから、北条政子がお寺を建立したのだそう。境内には尼将軍ゆかりの「化粧の井戸」があります。承久の乱後、政子がここに避難した際に、政子がお化粧をする際に使った水の井戸と言われています。

■アクセス
京急「井土ヶ谷」駅下車徒歩10分
横浜市南区井戸ヶ谷上町33-1

北条家ゆかりの北條寺(静岡県伊豆の国市)

義時が建てて、時政や政子も信仰したと言われる北条家とゆかりが深い寺。境内には、義時の子である北条泰時が建てたとされる義時夫妻(義時と後妻の伊賀の方)のお墓があります。

義時の墓碑は、鎌倉の「法華堂跡」にもあるよ
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)
Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
あとで紹介しているのでチェックしてみてね
■アクセス
伊豆の国市南江間862-1
伊豆箱根鉄道駿豆線 韮山駅から徒歩25分

上ノ馬場(義時が乗馬の訓練をしたと伝わる丘)(伊豆の国市)

伊豆の国市にある専門学校白寿医療学院の近くには、上ノ馬場という義時が乗馬の訓練を行ったと伝わる丘があります。……といっても、今は墓地となっているようで、当時の面影は残っていませんが、近くに住んでいる人は訪れてみてもいいかも。

そのほか、市内には「院の馬場」という義時が乗馬の練習をしたと伝わる場所もあるそうです。

■アクセス
静岡県伊豆の国市南江間
「韮山駅」もしくは「伊豆長岡駅」よりバス・車で約10分

覚園寺(神奈川県鎌倉市)

鶴岡八幡宮で、三代将軍の実朝が甥っ子の公暁に暗殺。義時も殺されてしまうはずでしたが、その直前に具合が悪くなり退席したことで、難を逃れます。

具合が悪くなった理由と言われているのが、「白い犬の姿を見て気分が優れなくなったから」。その白い犬は、現在、鎌倉の覚園寺に安置されている戌神将 (伐折羅大将・ばさらたいしょう)が姿を変えたものとされています。

白い犬が、義時に暗殺の危機が迫っていることを知らせたと言われているんだって
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)
Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
紅葉がきれいなお寺としても有名ですよ

■アクセス
JR「鎌倉」駅下車、京急バス「大塔宮」行き「大塔宮」下車徒歩10分
鎌倉市二階堂421

北条義時の墓 法華堂跡(神奈川県鎌倉市)

北条義時の慰霊を行った墓堂(法華堂)の跡地です。歴史書「吾妻鏡」でその存在について書かれていたものの、その場所は長い間不明のままだったそう。しかし2005年の発掘調査で、義時法華堂跡の遺構であることがわかりました!

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
有名な歴史スポットである源頼朝の墓のすぐそばにあります

■アクセス
JR鎌倉駅東口から徒歩20分、JR鎌倉駅下車、バス停「岐れ道」下車徒歩約3分
神奈川県鎌倉市西御門2丁目

宝戒寺 北条執権邸(小町亭)(神奈川県鎌倉市)

三代将軍の源実朝が暗殺されたとき、義時は気分を悪くして退席していました。その時に帰って休んでいたのが、現在宝戒寺が建つ場所にかつてあった北条執権邸(小町亭)です。北条氏が滅亡した後、その霊を弔うため、足利尊氏公によってこのお寺が建立されました。

スポンサーリンク


萩の名所としても有名だね
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

■アクセス
JR「鎌倉」駅から徒歩約15分
鎌倉市小町3-5-22

小町亭跡 エムズアークカマクラ

もう一つ、小町亭の跡とされているのが、若宮大路にある「M`sArk KAMAKURA(エムズアークカマクラ)」に残されています。

お店の奥に進むと、床がガラス張りになっている場所が登場。ガラスの下を覗き込むと、800年以上昔の鎌倉時代の遺跡が!

下駄や木簡、貝がらや動物の骨などが発掘されたんだって
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

義時らも歩いたと思われる若宮大路の遺構も残されています。ガラス張りとはいえ、遺跡をじっくり見ることができて感動!

鶴岡八幡宮の大鳥居のすぐ近く、若宮大路沿いにあるので、八幡宮を訪れるときにぜひ訪ねてみてくださいね。

■アクセスJR鎌倉駅西口から徒歩約10分
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-5

鎌倉三代将軍(頼朝・頼家・実朝)ゆかりの地

続いては鎌倉幕府三代将軍ゆかりの地。頼朝の死の原因は「落馬」と言われていますが、その直前に立ち寄った場所や、頼朝と政子のおしのびデートスポットなどをご紹介します。

寿福寺(神奈川県鎌倉市)

頼朝の妻・北条政子が創建。三代将軍の実朝と北条政子の墓と伝わる五輪塔のあるやぐらがあります。

■アクセス
JR鎌倉駅西口から徒歩10分
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-17-7

伊豆山神社(静岡県熱海市)

頼朝との結婚を反対されていたという政子。そんな2人が、人知れず忍び会っていた場所がここ。

境内には、二人が腰をおろして、恋を語り合ったという「腰掛け石」も残っています。信念を貫いて結婚を果たした2人にちなみ、縁結びや事業成就の神社としても人気です。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
小泉今日子さんが奉納した鳥居もあるんだって!
「強運お守り」も有名みたい!
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

■アクセス
熱海駅下車、伊豆山神社線バス「伊豆山神社前」下車すぐ
静岡県熱海市伊豆山708-1

鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)

鎌倉幕府・源頼朝が築いた場所。そして源頼朝の子で、三代将軍・源実朝が暗殺される事件が起きた場所です。主人公の義時も、ここで殺されるはずでしたが、具合が悪くなって別の場所で休んでいたため難を逃れました。

物語では大変重要なシーンになりそう
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)
■アクセス
JR「鎌倉」下車徒歩10分
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

法華堂跡(源頼朝墓)(神奈川県鎌倉市)

鎌倉幕府を開いた源頼朝のお墓です。鶴岡八幡宮から歩いて約10分ほど。道案内の表示がわかりやすいので迷わず行けますよ。それほど離れていないので、一緒に見学に行くのがおすすめ。

頼朝のお墓の近くには、北条義時のお墓もあるよ
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

■アクセス
JR鎌倉駅東口から徒歩20分、JR鎌倉駅下車、バス停「岐れ道」下車徒歩約3分
神奈川県鎌倉市西御門2丁目

旧相模川橋脚(神奈川県茅ケ崎市)

鎌倉の西方面に、相模川という神奈川県の中心を流れる川があります。

頼朝は、相模川にかけた橋の落慶式に出席し、その帰りに落馬したことが元となり亡くなったと伝えられています。その落慶式が行われたのがこの橋。長らく忘れられていた橋ですが、関東大震災の時に土の中から出現し、発見されたそう。

今、公開されている橋脚は、精工に再現されたレプリカです。

茅ヶ崎のニトリのすぐ目の前にあるので、ニトリを目指していけばすぐにわかります。

頼朝がこの落慶式に行かなかったら、また歴史は違っていたかもしれないね……
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)
■アクセス
神奈川県茅ヶ崎市下町屋一丁目4-2
JR茅ケ崎駅下車、バス停「今宿」下車徒歩5分

まとめ

北条家や鎌倉幕府三代将軍ゆかりの地について紹介しました。鶴岡八幡宮近辺は注目のスポットが多いので、訪ねた際ははしごしてみてもいいかも!1000年近く前に、この場所でドラマのモデルとなった人物が……と思うと、感慨深いものがありますよね。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする