相模湖イルミネーション2021はいつから?混雑やアクセス、駐車場を知りたい!

Pocket

神奈川県の人気イルミネーション「さがみ湖イルミリオン」。人気のイベントだけあって、混雑状況や駐車場情報が気になりますよね。

そこで今回はさがみ湖イルミリオンのリピーターや地元の人の口コミをもとに

  • イルミネーションの期間
  • 会場や付近の混雑状況
  • さがみ湖イルミリオンの駐車場情報
  • 感染症対策は?
  • 入場料
  • さがみ湖プレジャーフォレストのアクセスについてまとめてみました。今シーズン、お出かけした方はぜひ参考にしてみてくださいね!

Contents

イルミネーションの期間

「さがみ湖イルミリオン」は、2021年11月12日~2022年4月3日に開催されます。

ライトアップの時間は、16:00~21:00。入場は営業終了の30分前までです。

イルミネーションの期間が4月まで!ずいぶん長いね!
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

イルミネーションのイベントは年内、あるいは2月・3月までが多いのですが、さがみ湖イルミリオンは4月までと開催期間が長いのが特徴です

クリスマスや年末年始、バレンタイン、春休みなどに、恋人や友達、家族と訪れたいと考える人も多いと思うのですが、例年、イルミリオンは12月に入ると混雑が激しくなり、土日やクリスマス前後、年末年始はかなりの混雑です。

2021年は、「美少女戦士セーラームーン イルミネーション-Eternal-」エリアもオープンしたので、セーラームーンファンも多く訪れそう!

渋滞や混雑が苦手な人や、ゆっくりイルミネーションを楽しみたい人は、12月、年末年始、バレンタインなど混んでいる時期を避け、平日に訪れると、比較的ゆとりをもって見られます。

会場や付近の混雑状況

毎年、多くの人が訪れて混雑することでも知られるさがみ湖イルミリオン。

まず考えなくてはならないのは、会場の混雑の前に、そこにたどり着くまでの周辺道路や駐車場のこと。

会場となるレジャー施設「さがみ湖プレジャーフォレスト」は、公共の交通機関だとなかなかアクセスしにくい!なので車を使って訪れる人が多いのですが、山の上にあるので一本道に近い!そのため、周辺道路は渋滞します……。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
特に土日などの休日は「車が動かない」なんて声も……

夕方からのイルミネーションだけ目的で訪れたい人も、早め早めに行動した方がストレス回避できます。これまでの経験だと、イルミネーションが始まる17時前に駐車場に到着しても、夜間料金で入場できたこともありました。

少し早めに到着しても、見どころがいっぱいなので、「時間をつぶせない」なんてことはないですよ!

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
ギリギリで動くと、「道路で渋滞してぐったり、入場後にアトラクションに並ぶのにぐったり」なんて可能性も

駐車場情報

さがみ湖プレジャーフォレストには、2500台分停められる駐車場もあるのですが、それでもシーズン中は満車になることも多いです。クリスマスやお正月休みは人が多く、平日でもイルミネーションが始まる17時前後には満車になってしまうこともあります。

そのため、イルミリオン開催中は園の外に臨時駐車場が用意されることもあります。ただ、ちょっと遠く、中には「会場まで30分ほど歩いた」という口コミも。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
歩くのを覚悟で訪れたほうがいいかもしれません。
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)
会場も広いので、歩きやすい靴でお出かけしてね

券売機前・アトラクションの混雑

会場はとても広いので、密集することはないのですが、どうしてもリフトやアトラクションに乗るときや券を購入するときは行列になります。

スポンサーリンク


そのため、施設側はチケット購入時の行列を避けるために、事前にWEBチケットの購入などを薦めています。

チケットも購入し、いざアトラクションに乗ろうと思っても、人気のものは行列になることも多いですね。

特にイルミネーションの上を飛ぶような感覚で乗れるリフトや、イルミネーション全体を上から見下ろせる観覧車は人気。多少は並ぶ覚悟で行ったほうがいいですね。

以前、行ったときはリフトで待ったなあ……
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

今はソーシャルディスタンスを保つため、アトラクション待ちの行列もかなり長くなる可能性もありますね。

感染症対策

たくさんの人が訪れるイルミネーションなので、感染症対策も気になるところ。さがみ湖プレジャーフォレストでは、次のような感染症対策が取られています。

・入園時の検温・手指消毒
・スタッフの検温・手指消毒
・アルコール消毒液の設置
・定期的な施設の消毒
・待ち列の一定の距離・フィジカルディスタンスの確保
・無光触媒「エコキメラ」を入園口などに設置

接触感染を防ぐために、キャッシュレス決済にも対応しています。レストランやショップでの会計も、スマホでできるのは便利!事前に前売り券を購入するなどして、訪れる側も感染症対策をしておきたいですね。

入場料

イルミネーションを楽しむには、さがみ湖プレジャーフォレストへの入園料、またはイルミリオン入園料、フリーパスチケット(ナイトフリーパス、ワンデーフリーパス)が必要です。

公式サイトでは、2021年のイルミリオン入園料について発表されていませんので、これまでの価格を参考までにご紹介します。

■さがみ湖イルミリオン入園料(16:00から入場)
大人(中学生以上):1,000円、小人(3歳~小学生):700円

■ナイトフリーパス(16:00からの入場)
ナイトアトラクションが乗り放題+イルミリオンが鑑賞できます。
大人(中学生以上):2,600円、小人(3歳~小学生):2,100円

■通常入園料
開園から丸一日入園できるチケット。日中から引き続き滞在している場合、追加料金なしでイルミリオンも鑑賞できます。
大人(中学生以上):1,800円、小人(3歳~小学生):1,100円

■通常フリーパス
入場とアトラクション乗り放題のチケット。夜は追加料金なしでそのままイルミリオンとナイトアトラクションが利用できます。
大人(中学生以上):4,300円、小人(3歳~小学生):3,500円

チケットは会場でも購入できますが、前売り券を購入しておくと、現地で並ぶことがないから便利!

前売り券は、PICAリゾートやasoview、Yahooパスマーケット、EPARK、富士急トラベルでも購入できます。

レンタカーとセットになったプランや、メルマガで割引になる制度もあるよ!
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

アクセス

<公共交通機関>
JR中央本線相模湖駅から津久井神奈交バス三ヶ木行きで8分、プレジャーフォレスト前下車すぐ

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
バスの本数もそれほど多くなく、バスも渋滞に巻き込まれる可能性もあるので、時間に余裕をもってバスを利用してくださいね

<車を利用する場合>
中央自動車道相模湖東出口から国道412号を三ヶ木方面へ車で3km

まとめ

とても美しいさがみ湖イルミリオンですが、渋滞を覚悟の上にプランを練って訪れた方がストレスが少なく楽しめます。

・休日やクリスマス、年末年始は付近道路は渋滞必至。イルミ目的でも早めの行動を
・あらかじめWEBチケットを購入しておく
・休日やクリスマス、年末年始は会場から離れた臨時駐車場の案内になる可能性も

渋滞していても、会場内が混雑していても、それを吹き飛ばすほどの美しさがさがみ湖イルミリオンの魅力!ぜひ訪れてみてくださいね。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする