2024年回転寿司のおせち、くら・はま・かっぱはどう違う?価格や品数、特典、目玉料理で比較!

Pocket

最近は、おせちは自宅で作らず、デパートや料理店に予約する家庭が多くなっていますね。特に回転寿司チェーンのおせちは、値段も手ごろで美味しいと毎年人気!

そこで今回は代表的な3つの回転寿司チェーン「くら寿司」「かっぱ寿司」「はま寿司」のおせちについてリサーチ。ひと目で見てわかるように表組でまとめています。スシローは9月11日時点でまだおせち発売のアナウンスはなし。発表されたら随時追加していきます。

今年は回転寿司チェーンでおせちを注文しようと思っている方は、参考にしてみてくださいね。

Contents

くら寿司、かっぱ寿司、はま寿司のおせちはどう違う?

こちらは、「くら寿司」「かっぱ寿司」「はま寿司」のおせちの価格や品数などを表にしたものです。

チェーン店名価格品数冷凍・冷蔵
特典
くら寿司9,800円~28,000円17~39品冷凍4種類
冷蔵2種類
お食事優待券1,000~3,000円付
はま寿司12,800円~24,800円21~36品冷蔵2商品にお食事優待券1,500~3,000円分
かっぱ寿司10,000円~23,000円21~44品冷凍なし

1~3人前など少人数向け(もしくは重箱が一重)のものは1万円前後、三段重になると、25,000円前後になるという感じでしょうか。

最も価格が手ごろなのは、「くら寿司」(特製おせち 特選一段重、特製おせち お正月セット各9,800円)。最も高価なのもくら寿司(特製おせち 豪華三段重 28,000円)です。

続いて、各回転寿司のおせちの特徴について紹介します。

くら寿司

  • おせちの種類が全6種類と、3つの回転寿司の中で最も多い
  • 価格が9,800円~28,000円と幅広い
  • 全商品に特典としてお食事優待券が付いている
  • 早期割引などの適用で、全商品かなりの割引に

くら寿司は、コスパのよさが魅力。早期予約割引(10月までの予約で1,000円割引、11月~12月の予約は500円割引)とお食事優待券で、実質価格7,800円~でおせちが購入できるのは嬉しいですよね。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)

おせちの種類も6種類と多いので、予算や人数に応じてぴったりなものが選べそう!

はま寿司

  • 一部の商品にお食事優待券付き
  • 冷蔵での配送なので、解凍の手間がなく準備できる

冷凍で届くおせちもある中、はま寿司は冷蔵での配送です。冷凍おせちが苦手な人や、解凍の手間が面倒な人には、はま寿司がおすすめです。

かっぱ寿司

  • 44品も入っているおせち(「麟(りん)」4~5人前)がある
  • 特典は付いていない
  • 重箱の大きさが、一般的なものよりひと回り大きい

かっぱ寿司のお重は、一般的なお重よりもサイズが大きめ。種類も多いです。いろいろな料理をたくさん食べたい人は、かっぱ寿司がおすすめ。

■POINT
・お食事優待券付が欲しいなら「くら寿司」「はま寿司」
・コスパ重視なら、早期予約割引とお食事優待券で、実質価格7,800円の「くら寿司」
・少人数なら「くら寿司」の「特選一段重」、大人数ならボリュームがある「かっぱ寿司」の「麟」
・いろいろな味を楽しみたいなら、「かっぱ寿司」の「麟」(44品)

注文受付方法や締め切りは?

予約〆切日注文方法受取方法受取日
くら寿司12月23日ネット配送12月30日・31日
はま寿司12月15日ネット、電話配送12月30日・31日
かっぱ寿司11月30日店頭配送12月28~30日

くら寿司、はま寿司は、ネットで注文を受け付け。かっぱ寿司はネット受け付けは行っておらず、店頭受付です。24時間注文できるネット予約とは違い、お店が開いている時間しか予約できないので要注意!

締め切りは、最も早いのがかっぱ寿司の11月30日、最も遅いのがくら寿司の12月23日。とはいえ、売り切れ次第終了になるため、早めに予約しておいた方が安心ですね。受取りはすべて配送です。

スポンサーリンク


■POINT
年末に差し迫ってから、おせちを予約したい場合は、12月23日までネットで受け付けている「くら寿司」へ

目玉料理の豪華さをチェック!

1年に一度のごちそうといっていい「おせち料理」。各チェーンとも1万円~3万円という価格設定の中、さまざまな豪華食材を投入しています。どんな目玉料理が入っているのかチェックしてみましょう。

くら寿司

最も高額な「くら寿司」の豪華3段重(28,000円)に入っている豪華食材は、国産黒アワビ、本ズワイガニ、車海老、いくら、黒毛和牛のローストビーフなど。そのほか、黒豆や伊達巻、お煮しめといった定番のおせちも入っています。「和洋三段重」(19,000円)は、ローストビーフやハンバーグ、生ハムなど洋風肉料理が充実しているおせちです。

お正月のお楽しみのひとつ「おせち」。ここ数年は回転寿司チェーンでのおせちが、内容・価格・ボリュームとも充実しており"激アツ"といったところ...

はま寿司

「プレミアム三段重」(24,800円)と「彩り三段重」(17,800円)には、どーんと伊勢海老1匹入り。プレミアム三段重には黒毛和牛のローストビーフ、有頭海老、本ズワイ蟹爪幽庵などが入っています。彩り三段重には、有頭海老、紅ズワイ蟹爪幽庵入り。黒豆や伊達巻、お煮しめも入っています。

2024年のおせちの販売が早くもスタート!最近はスーパーやデパート、コンビニなどでもおせちの受付をしていますが、お手頃価格で特典が付く回転...

かっぱ寿司

「麟(りん)」(23,000円 )には、小ぶりながらも、鮑煮が2つも!有頭海老、合鴨スモーク、ポークパストラミ、キングサーモンの西京焼きも入っています。昆布巻き、きんとん、伊達巻、お煮しめなど定番のおせち料理も入っています。

最近は、スーパーや百貨店のほか、回転寿司で注文できるおせち料理も人気。いろいろな回転寿司チェーンがおせち料理を出していますが...
■POINT
・お肉料理が好きな人には、くら寿司の「和洋三段重」
・お重に映える伊勢海老が欲しい場合は「はま寿司」
・「くら寿司」「はま寿司」にはローストビーフ入り。「かっぱ寿司」には合鴨スモーク入り。

特典の豪華さで比較すると!?

「くら寿司」「はま寿司」には、食事優待券付きのおせちも用意されています。

はま寿司は一部商品ですが、くら寿司は全商品にお食事優待券付き。9,800円のお手頃なおせちにも1,000円の食事優待券が付いているので、実質価格は8,800円(早期予約割引1,000円が適用されれば、実質価格7,800円)です。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)

くら寿司の1,000円のお食事優待券があれば、平日580円から食べられる「くらランチ」にデザートも付けられるね

はま寿司の食事券は1,500円から。寿司とドリンクがセットになった「はまっこ寿司セット」(380円)が3つも付けられるよ

おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

近くに「くら寿司」「はま寿司」があるなら、有効期限が切れる前にお寿司を食べに行きやすいので、食事券付きのおせちはお得ですね。

まとめ

3つの回転寿司チェーンのおせちをまとめてみました。家族の好みや予算に応じて、いろいろ比較検討するのも楽しいですよね。どのおせちも状況によっては早めに予約が終了する場合もあるので、早めに予約をしておけば安心ですね。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする