プリンエルのアレンジレシピ!かぼちゃプリンやシュークリームも

Pocket

卵がなくても簡単にプリンを作ることができるプリンの素「ハウス プリンエル」。プリンだけじゃなく、他のお菓子にもアレンジできるので、ストックしておくと何かと便利に使えますよ~!
今回は、「プリンエル」を使ったアレンジメニューをご紹介します。

Contents

ハウス プリンエルとは?

「プリンエル」とは、ハウス食品が販売しているプリンの素。牛乳を加えて鍋で加熱し、型に入れるだけでプリンが完成します。卵を使用していないので、卵アレルギーの子どもでも食べられます。

ハウス食品からは、同じくプリンの素「プリンミクス」が発売されていますが、こちらは牛乳は使用せず、「お湯」でプリンができるというもの。具体的な違いについては、下の記事で紹介しているので、チェックしてみてくださいね。

おウチでも簡単に手作りプリンが作ることができるプリンのミックス粉。 特にハウスのプリンミックス「プリンミクス」「プリンエル」は...

プリンエルはお菓子作りに応用できる!

プリンエルは、プリンを作るだけじゃもったいない! アレンジ次第で、さまざまなメニューに早変わりします。これから、「プリンエル」を使ったアレンジメニューを紹介していきますね!

カスタードクリーム風

プリンエルを使えば、卵を使わないけれど、カスタードプリン風のプリンができあがり!この特徴を生かして、カスタードクリーム風のクリームを作りましょう♪

<材料>
・プリンエル 1箱
・牛乳 400ml
・小麦粉 30g
・バター 10g

<作り方>
1.器に牛乳100mlに小麦粉30グラムを入れて混ぜておきます。
2.鍋にプリンエルと残りの牛乳300mlを入れて沸騰させます。
3.牛乳と小麦粉を混ぜたものを、「2」に加えます。とろみが出るまで1~2分加熱します。バターを入れます。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
漉し器や細い目のザルなどで、「牛乳+小麦粉」をこしながら加えるとダマになりにくいよ!

4.平らな器に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やします。

固まると、弾力あるプリンみたいになるので、それを泡立て器やスプーンなどで崩して使います。小麦粉を使わず、プリンエルをそのまま固めて崩して使う方法もありますが、それだと少し水っぽい仕上がりです。

バターを入れると風味はアップするけど、面倒な場合は入れなくて大丈夫みたい

カスタードクリームを使ってシュークリーム

シュー皮とプリンエルさえあれば、シュークリームも簡単にできます!

手作りお菓子の憧れ・シュークリームですが、シュー皮を作るだけで力尽きちゃう人もいるのでは?

お母さん、いつもそうだよね。シュークリームの皮が膨らんだだけで満足しちゃう
シュー皮は時間との闘いだから、うまく焼きあがったらホッとしてカスタードクリーム作る心の余裕がなくなっちゃうのよー
Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)

手作りのカスタードクリームのおいしさは格別ですが、時間がないときや、カスタードクリーム作りに失敗してしまった時は、プリンエルで代用してみてくださいね。

スポンサーリンク


カスタードタルト

タルト型にカスタードクリームを詰めればタルトの完成!タルトの生地のかわりに、冷凍パイシートを使っうのもおすすめです。タルト台は手作りでもいいけれど、市販のものを使えばもっと簡単!

<材料>
タルト生地
・薄力粉 250g
・バター(またはマーガリン)100g
・砂糖 80g
・卵黄 1個

プリンエルのカスタードクリーム(1箱分)

<作り方>
1.タルト生地を作ります。ボウルにバターと砂糖を入れてすりまぜます。白っぽくなったら卵黄を入れてさらに混ぜます。小麦粉を入れて、ひとまとめにし、ラップに包んで30分、冷蔵庫で休ませます。
2.休ませた生地を厚さ3ミリに伸ばし、タルト台に敷き詰めます。フォークで穴をあけ、オーブン180℃で20~25分焼きます。
3.焼きあがったタルト台に、プリンエルのカスタードクリームを流し込みます。冷蔵庫で冷やしてできあがりです。

プリンエルのかぼちゃプリン

ハロウィンのおやつや冬至のデザートに。かぼちゃプリンも簡単にできます。

<材料>
・プリンエル 1箱
・牛乳 400ml
・かぼちゃ 300g

<作り方>
1.かぼちゃは種とわたを取り、レンジで2分ほど加熱して火を通します。柔らかくなったら皮を取って、フォークなどでつぶします。
2.鍋に牛乳とプリンエルを入れて加熱します。沸騰後も1分ほど加熱します。
3.つぶしたかぼちゃに少しずつプリンエルの液を加えて混ぜます。
4.器に入れて冷やして固めます。
5.プリンエルに付いているカラメルソースを作り、プリンの上に流し込みます。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
かぼちゃとプリン液は、ざるなどで濾すとなめらかな仕上がりに。かぼちゃが好きな人は、350gにくらい増やすとより濃厚になりますよー

プリンケーキ

プリンとスポンジケーキが合体したプリンケーキも、プリンエルで簡単にできます。

<材料>
スポンジ台
・卵 2個
・薄力粉 60g
・砂糖 45g
・バター 大さじ1

プリンエル 1箱
牛乳 400ml

<作り方>
1.プリンエルを作ります。鍋にプリンエルと牛乳を入れて加熱し、沸騰したら1分そのまま加熱を続けます。
2.ケーキ型にサラダ油またはバターを塗ります。型にプリンエルを流し込みます。

3.プリンエルに付いているカラメルソースを作ります。プリンエルが固まらないうちに、上からカラメルソースを静かにそっと流します。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
カラメルソースは静かに流すと、そのまま下に沈んでいくよ

4.オーブンを予熱します。

5.スポンジケーキの生地を作ります。卵に砂糖を加え、泡だて器で泡立てます。リボン状になるまで泡立てたら、ふるった小麦粉を入れて混ぜます。粉っぽさがなくなったら、溶かしバターを加えて、全体的に混ぜます。

6.プリン液の上に、そっとスポンジケーキの生地を流し込みます。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
混ざってしまわないか心配になるけれど、スポンジケーキの生地は軽いので、プリン液の上に溜まるので大丈夫!

7.天板の上にケーキ型をのせ、天板に熱湯を注ぎます。
オーブン170℃で30~35分焼きます。

8.粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。ひっくり返すと、プリンとスポンジの2層のケーキの出来上がり!

まとめ

プリンエルを使うと、簡単にカスタードクリーム風のクリームができるので、お菓子作りのハードルがかなり低くなります。これからも随時更新していくので、覗いてみてくださいね!

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする