クリスマスプレゼントを500円で! 小学生の女の子が喜ぶものってなに?

Pocket

子供の習い事のお友達同士や子ども会、ちょっとした集まりなどでクリスマスのプレゼント交換をすることがありますね。だいたいは、負担が重くならないように300円~500円くらいの金額設定がされていることが多いですが、そのくらいの金額で買えるクリスマスプレゼントはどういうものがあるでしょうか

また、年齢が上がってくると、男の子と女の子で好みもずいぶん変わってきます。うちはプレゼント交換で、長男がかわいらしい女の子向けのクリスマスのオーナメントが当たったことがありました。プレゼントをもらえたことは十分嬉しいのですが、贈る側としては「これがもらえてうれしい!」と思うものをプレゼントしたいですね。

そこで今回は、小学生の女の子向けのプレゼントをご紹介します。うちの子供や周囲の子供の意見を参考に選んだ主観的なものですが、よければ参考にしてみてください。

プレゼントの予算が300円なら→クリスマスプレゼントを300円で選ぶなら!育児サークルなど子供向け8選

500円で買える小学生の女の子向けのプレゼントって?

・リップクリームなどのおしゃれ雑貨
女の子はおしゃれが大好き。幼稚園の頃からその片りんを見せていた子供はもちろん、そうでない女の子も小学生になると、だんだんとおしゃれ心が芽生えてきます。

そんな女の子におすすめなもののひとつが、フルーツやお菓子などの香りが付いたかわいいリップクリームや、シュシュなどのおしゃれ雑貨です。



そのほか、小さなサイズのミラーも喜ばれます。リップクリームやヘアゴムなどを組み合わせてプレゼントしても。


おしゃれ雑貨の中には「クシ」もありますが、クシは「苦・死」と読めることから、プレゼントにふさわしくないと考える人もいるようです。そのため、ヘアアイテムを贈るなら、クシではなく小さなヘアブラシがおすすめ。

手のひらに収まる卵型のヘアブラシは、携帯もしやすいですよ。ミラーと一緒にプレゼントしてもいいですね。


おしゃれ好きな女子におすすめなのが、はがせるマニキュア。ブラシで塗るタイプのものもありますが、ペンタイプはより簡単に塗ることができます。すぐにはがせるので、学校がお休みの日、1日だけのおしゃれをするのにぴったり。


・入浴剤
「300円で贈れるプレゼント」でもご紹介した入浴剤です。小学生になると、おもちゃが出る入浴剤よりも、香りや包みの形状がかわいらしいものなどが好まれるようです。花びらが浮かぶ(お花はしばらくするとお湯に溶けます)入浴剤などは、お姫様気分になれるのか、うちの子供も大喜びでした。

スポンサーリンク



・連絡帳
小学校3年生くらいまでは、かわいい連絡帳も喜ばれました。連絡帳は買い替える機会が多いせいか、安く、とりててて特徴のないノートを買ってしまいがち。なので、少し金額が高めのかわいい連絡帳をもらうと、とても嬉しいようです

300円以上の高い連絡帳の中には、透明カバーやファスナーが付いているものがあって、その中にプリントなどを入れることもできます。小学生の子供に連絡帳は必需品。学校で指定されていない場合はおすすめですよ。


・紙石けんなど身だしなみグッズ
案外人気だったのが紙石けんでした。プレゼントを開けてすぐに、洗面所に直行して紙せっけんを試し、「紙なのに(石けんだけど……^^;)泡が立つ!~」「ほんとに石けんだ~!」「もう一枚ちょうだい!」などと大騒ぎ。子供用には、持ち運んでもぐしゃぐしゃにならず、湿気からもガードする、かわいいケース入りの紙石けんがおすすめです。


・歯磨きセット
子供というより、その親に「あの時プレゼントをしてもらって助かった」と好評だったのが「歯磨きセット」です。

学校や地域によって異なりますが、小学校の4年生以降になると、学校行事で宿泊体験があることが多いですよね。シンプルな歯磨きセットもいいのですが、他のお友達ともかぶることもあるようです。色や形が女の子向けのものだと、やっぱり女子としてはうれしいのだとか。容器がコップになるものは、使いやすいみたいですよ。かわいいハンドタオルなどとセットにしてもいいですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピュアリーガール ハミガキセット ホワイト 105385 [M便 1/7]
価格:544円(税込、送料別) (2023/11/14時点)


・シャーペンなどの文具
定番といったら定番ですが、必ず使ってくれて邪魔にならない無難なプレゼントとしては文房具ですね。

チャームなどが付いたかわいいシャープペンやボールペン、蛍光ペン、修正テープ、折りたためる定規などがおすすめですが、高学年になった娘が特に喜んだのが、シャーペンの「クルトガ」です。

小学校は、基本鉛筆でシャーペンは禁止というところが多いと思うのですが、「中学生になったら持っていくんだ」ととても大事にしていました。安いシャーペンと違って書きやすいようです。これ1本だけだと寂しいので、メモやふせんとセットにしてもいいですね。どちらかというと、低学年より、本格的に塾などに通い始める高学年向けのような気がします。


まとめ

幼稚園までは、おもちゃ系やお菓子などが喜ばれますが、小学校に上がると実用性やかわいいもの、女の子っぽいものが好まれるような気がします。とはいえ、年齢が上がると、かなり好みがはっきりしてくるので、ちょっとしたプレゼントを贈るときも悩みますよね。軽く好みや傾向もリサーチしつつ、喜ばれるプレゼントを選ぶことができるといいですね。予算内で「おしゃれ系」「実用系」「消え物系」を組み合わせてみてもいいかもしれません。

関連記事

クリスマスプレゼントを300円で! 幼稚園前の男の子向き5選

クリスマスプレゼントを500円で選ぼう!小学生の男の子にウケる贈り物9選

クリスマスプレゼントを300円で選ぶなら!育児サークルなど子供向け8選

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする