業務スーパーのポテトマカロニサラダはアレンジ自在!グラタンにも変身!?

Pocket

業務スーパーのチルドサラダシリーズ。

冷蔵コーナーの中で圧倒的な存在感を放つ百科事典みたいな大きさの1kg入りサラダ、気になりつつも「食べきることができるのだろうか?」と不安になり手を出せない人もいるはず……。

そこで今回はその中から「ポテトマカロニサラダ」についてご紹介。

  • 値段は?
  • 原材料は?何が入っている?
  • 賞味期限は?
  • 気になる味は?
  • アレンジメニュー

についてまとめてみました。味はもしかしたら好みが分かれるかもしれませんが、美味しく食べきることができるアレンジメニューも紹介しています。お買い物の参考にしてみてくださいね!

Contents

これが業務スーパーのポテトマカロニサラダ

こちらが業務スーパーポテトマカロニサラダ。チルド食品のコーナーで、ポテトサラダやスパゲッティサラダとともに並んでいます。お店ではあまり気にならなかった大きさですが、帰宅してテーブルにのせると、その大きさに圧倒されますね……。

価格は1kg入りで399円!

同じサラダシリーズの「ポテトサラダ」より若干安いです。

100g当たりに換算すると、約40円。デパ地下のポテサラは100g150円以上するのが一般的なので、それと比べると約1/4と激安です!

デパ地下と比べてしまうのは無謀のような気が……
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

1Kgとたっぷり入っているのですが、賞味期限はどのくらいあるのでしょう。今回購入した商品は、購入日から約2週間程度でした。

業務スーパーは冷凍食品が豊富で、賞味期限が長いイメージがありますが、この商品はやや短め。早めに食べきるか、アレンジして冷凍保存するかした方がいいですね。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
うちはマカロニグラタンにアレンジして、冷凍保存しているよ!
作り方は下で紹介しているので参考にしてみてね
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

ポテトマカロニサラダの原材料・カロリーは?

続いて原材料です。どんな食品が使われているのでしょう?

■原材料
じゃがいも(遺伝子組換えでない)、乳化液状ドレッシング(食用植物油脂、砂糖、その他)、マカロニ、にんじん、たまねぎ/調味料(アミノ酸等)、糊料(増粘多糖類)、香辛料抽出物、カロチン色素

「ポテトマカロニサラダ」というだけあって、当たり前ですが「じゃがいも」が一番多く使われています。味付けはマヨネーズではなく、ドレッシングでされているようですね。

パッケージには、「コクと旨みの自家製ドレッシング使用!」って書いてあるよ!
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

サラダを製造しているメーカーは、業務スーパーの冷凍のうどんやドレッシングを作っている秦食品でした。

さて、健康が気になる人はチェックしておきたいカロリー。ポテトマカロニサラダのカロリーは、100gあたり169kcalでした。同じサラダシリーズの「マカロニサラダ」のカロリーは、176kcalなので、それよりほんの少し控え目です。

業務スーパーポテトマカロニサラダの味は?

一番気になるのは、やっぱり味です。どんな味なのでしょうか。

お皿から出してみるとこのような感じ。じゃがいもがゴロゴロしています。お芋の存在感はたっぷり!

にんじんも入っていますが、ちょっと小さめです。野菜で使われているのはそのほか玉ねぎだけで、野菜の量は少なめですね。

同じシリーズの「マカロニサラダ」の方が、見た目がつややかでクリーミーな印象です。ポテトマカロニサラダは、じゃがいもがドレッシングを多少吸ってしまっているようで、ちょっとボテッとしています。

まずはそのままの状態で食べてみます。

マカロニサラダというより、ポテトサラダ感が強めに感じられるホクホクとした味です。

家庭で作るポテトサラダはマヨネーズの酸味が効いていると思うのですが、業務スーパーのポテトマカロニサラダはどちらかというと甘めですね。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
酸味が苦手な子どもも食べやすい味です

例えてみると、そうだ!市販のお弁当の付け合わせや、ファミリーレストランのサラダバーにあるポテトサラダのような味!具の存在感があまりなく、ちょっと甘めのポテトサラダといったらわかるでしょうか。

ファミレスのポテサラが大好きな人には、たまらない味だね
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

ただ、子どもは食べやすい反面、ファミレスにある甘めのポテトサラダが苦手という人は、「ちょっと好みの味じゃない」と思うかもしれません。かくいう私も、甘めのポテトサラダは苦手。なので食べて一口目で「うわ~、食べきれるかなあ……」と心配になりました^^;

好みは別れるかも!?
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)
■POINT

・お芋好きなら大満足!じゃがいもがゴロゴロ入っている
・ファミレスのサラダバーのポテトサラダが好きな人は問題なく食べられる
甘めのポテサラが苦手な人は、アレンジ必要かも

食べきれるか不安になった私は、いろいろ工夫してみることにしました。

ポテトマカロニサラダアレンジメニュー

「そのままでもおいしい!」という人も、「ちょっと好みの味じゃない」という人も、1Kgもあるとなかなか消費が大変ですよね。おいしく食べきるアレンジメニューをご紹介します。

玉ねぎやお酢で味変!

最初は、甘めのポテサラが苦手な人に向けたアレンジ方法です。

ポテトマカロニサラダに、玉ねぎの薄切りまたは、みじん切りを加えます。それだけで味がシャープになり、甘さが気になりにくいです。

スポンサーリンク


原材料の中には、玉ねぎも入っているのですが、いまいち存在感が感じられないんですよね。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
玉ねぎが苦手という人は、粒コショウを加えるのもおすすめです

また、酸味が足りないという場合は、サラダ100gに対し、大さじ1杯ほどお酢を加えみてください。お酢を加えると味が引き締まります。

ゆで卵やブロッコリーを入れて彩りをアップ

味が単調になりがちなポテトサラダは、具を加えて歯ごたえや風味を加えるのもおすすめです。

私がよく加える具は、塩もみしたキュウリの薄切りやブロッコリー、ゆで卵、カニカマ、ハムなど。塩気が感じられるキュウリやハム、カニカマを加えるだけで、食べやすくなります。

ブロッコリーは業務スーパーの冷凍野菜を使うと便利だよ!
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)
栄養たっぷりの緑黄色野菜で、シチューやサラダの彩りとしても大活躍するブロッコリー。業務スーパーでは、すでにカットされ、軽く湯通しされ...

マカロニグラタン

こちらは一番おすすめ!サイドメニューからメインメニューに早変わりです!

「サラダをグラタンに!?」と思うかもしれませんが、加熱の段階で酸味が取れるので全く問題なし!甘いポテサラが苦手な人も、グラタンという別の料理にすることでおいしく食べることができます。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
何より、思いたって10分足らずでできてしまうのはとても便利!
味付けも不要だよ!
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)
■作り方
1人分の材料の目安としては、ポテトマカロニグラタン100g、とろけるチーズ1枚、牛乳50㏄、小麦粉小さじ2といったところ。
グラタン皿に小麦粉と牛乳を入れて混ぜ、600wのレンジでとろみが出るまで1分~1分半加熱。とろみが出たら、ポテトマカロニグラタンを入れて混ぜ、チーズをのせてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。

揚げないグラタンコロッケ

グラタンコロッケにするのもおすすめです。…といってもコロッケは何かと作るのが大変なので、揚げない「スコップコロッケ」にします。

■作り方
上記の「ポテトマカロニグラタン」の具はそのままに、チーズのかわりにフライパンでパン粉を焦げ目がつくまで弱火で加熱したパン粉を上に乗せるだけ!

ポテトマカロニチャウダー

ゴロゴロとしたじゃがいもの食感が嬉しいポテトマカロニグラタンは、ホワイトシチューやスープなどの素材として使うのもおすすめ!

こちらも加熱するので酸味は全く気になりません。どちらかというと、ドレッシングの味がかくし味になっておいしくなります。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
朝など忙しいときでも5分あれば完成!
■作り方
材料の目安(1人分)としては、ポテトマカロニグラタン50gに対し、牛乳1カップ、コンソメ小さじ1/2、ベーコン1/2枚、玉ねぎみじん切り少々といったところ。材料全部を鍋に入れて、加熱すれば出来上がりです。コーンやきのこを入れても美味しいです。
※レンジでも作れますが、吹きこぼれるので、深めの容器で作るのがおすすめ!

ポテトマカロニサラダトースト

「ポテトマカロニサラダ」のパッケージ裏で紹介されているレシピ。食パンの上にロースハム、ポテトマカロニサラダ100g、チーズ15gをのせてで焼くだけ!

こちらも加熱で酸味が飛ぶので、酸っぱさは気にならないよ!
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)
Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
ロースハムを使わずに作っても美味しいです。

サンドイッチ


パンにはさんでサンドイッチに。ハムといっしょに挟むと彩りがきれいです。

まとめ

業務スーパーの「ポテトマカロニサラダ」について紹介しました。ざっくりまとめると

・1Kg入り、価格は399円
・味はちょっと甘め。ファミレスなどにあるポテサラの味
・賞味期限が1週間とやや短い
・じゃがいもとマカロニ以外の具の存在感なし
・マカロニグラタンやトーストの具などにしてアレンジできる

使い甲斐がある1Kg入りですが、グラタンなどで使うと、5人家族だとあっという間に使い切ってしまいます。グラタン好きな家族がいる場合、サラダとしてでなく、材料として買ってみても損はしないですよ。一度試してみてくださいね。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする