横浜ロープウェイの混雑状況や待ち時間を知りたい!予約できるのかも調べた

Pocket

横浜・みなとみらいの新しい観光施設「YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアキャビン)」。2021年4月に運行がスタートした横浜のロープウェイです。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
新しい観光スポットというと、注目されているだけあって混雑状況が気になる……

そこで今回は

  • 横浜ロープウェイの混雑状況
  • 横浜ロープウェイの待ち時間はどのくらい?
  • ロープウェイ乗車の予約はできるの?

についてまとめてみました。2022年のゴールデンウィークの混雑状況も紹介しています。「みなとみらいのロープウェイに乗ってみたい!」と考えている人は、参考にしてみてくださいね。

料金や割引については下記で紹介しています

2021年4月に運行を開始した横浜ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアキャビン)」。横浜は人気スポットなので、お...

Contents

横浜ロープウェイの混雑状況や待ち時間は?

横浜ロープウェイが運行をスタートしたのは2021年4月のこと。運行初日からしばらくは、約1時間待ちという混雑ぶりでした。

行列は駅の外まで続いていたよね
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

でもこの行列は、コロナ禍の中、ソーシャルディスタンスを保って並んだから、余計に長くなったのかもしれません。緊急事態宣言中は、多くの人が外出自粛。横浜のロープウェイも影響も少なからず影響を受けたようです。

緊急事態宣言が解除され、現在はどのくらい混雑しているのでしょうか。約1年後、3年ぶりの制限なしのゴールデンウィークとなった2022年5月、どのくらい混んでいるのか訪ねてみることにしました。

こちらがJR桜木町駅前にある「YOKOHAMA AIR CABIN」の桜木町駅。

5月3日の13時過ぎ。ちょうどお昼過ぎに待ち合わせして、ロープウェイに乗ろうとする人も多い時間ではないでしょうか。

今日はゴールデンウィーク中日で、さらに快晴。混んでいるだろうなと思いつつ、乗り場に向かうとやはりすごい人!

さぞかし待ち時間も長いだろうと思われましたが、待ち時間は約40分でした。

意外に待ち時間は少ないね
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)
Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
待ち時間が書かれたボードを見た人の中には、「40分くらいなら待とうか」と行列に加わる人もいたよ

ちなみに、反対側の「運河パーク駅」だと、13時30分の段階で30分待ち。やや、運河パーク駅の方が空いているようです。

このエアキャビン、時間によっては混み具合が全然違うのもポイント。桜木町駅から乗る場合、日暮れが近くなると、待ち時間少なく乗ることができます。ある日曜日の夕方は、待ち時間ゼロで乗ることができました!

スポンサーリンク


ちなみに、この横浜のロープウェイは8人乗りなのですが、グループ単位で貸切OK。つまり、相乗りなしで乗車できます。

1人や2人でもゴンドラは貸切で乗れるので……

こんなきれいな夜景もキャビンの中で一人占め!

2021年4月に運行を開始した横浜・みなとみらいのロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアキャビン)」。クリスマスや...

さて、桜木町からはガラガラで乗れた横浜ロープウェイ。でも運河パーク駅に付いてチケット売り場を覗いてみると、なんと30分待ち!

どうやら、夜景は「運河パーク駅」から乗車した方がきれいに見えることから

  • 昼間は桜木町駅が混む傾向にある
  • 夕暮れからは運河パーク駅が混み始める

…という傾向があるようです。

クリスマスや年末年始も混みそうだね……
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

混雑や並ぶのはイヤだけどロープウェイに乗りたいという人は、

  • 昼間は運河パーク側から乗る
  • 夜に乗るなら桜木町から乗る

という方法にすると、スムーズに乗りやすいと思います。

また、「休日より平日」「休日に乗るなら午前中」「天気のいい日よりも、曇りや雨天の方が待ち時間少なめ」です。

参考にしてみてね!
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

事前にリアルタイムで混雑状況がわかる?

混雑がリアルタイムでわかれば、遊びのスケジュールを組むのにも便利ですよね。現在のところ、そのようなシステムは整っていません。

でも、「桜木町駅」「運河パーク駅」の両方とも、チケット売り場やロビーはガラス張り!中の混雑ぶりが外からでもすぐにわかるんです。

外から見て、人が並んでいないようなら、すぐに乗ることができますよ。

ロープウェイ乗車の予約はできるの?

混雑を避けるために、あらかじめ乗車の予約ができると便利ですよね。でも公式サイトによると、ロープウェイ乗車の予約は行っていないそうです。

待ち時間が少ない傾向がある平日や午前中、ちょっと天気が悪い日などを狙って、乗車するという方法しかなさそうですね。

まとめ

緊急事態宣言が開け、再び行列ができるようになった横浜ロープウェイ。混雑を避けて利用するためには

・休日よりも平日
・休日に乗るなら午前中
・桜木町駅は昼間、運河パーク駅は夜が混みやすい
・天気のいい日よりも、曇りや雨天の方が待ち時間少なめ

がポイントです。いいタイミングをつかんで、混まない時間に乗ることができるといいですね。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする