ポケモンのマンホール「ポケふた」が北海道に8枚追加!場所はどこ?

Pocket

ポケモンデザインのマンホール蓋「ポケふた」が、11月8日、北海道で新たに8枚追加されました!これで北海道内の「ポケふた」は計34枚!

北海道は、宮城県(35枚)に次いで「ポケふた」が多く設置されている都道府県だよ。
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

今回は、追加された「ポケふた」のデザインや設置場所についてまとめてみました。北海道のポケふためぐりの旅の参考にしてみてくださいね。

Contents

ポケふたにはアローラロコンや北海道の景観がデザイン

新しい「ポケふた」は、北海道のさまざまな景観と、「北海道だいすき発見隊」のきつねポケモン・アローラロコンとロコンなどのポケモンたちがデザインされています。

アローラロコンは雪山にいるポケモン。雪が多い北海道らしいポケモンということから、ロコンといっしょに北海道をPRする「北海道だいすき発見隊」に任命されたんだって
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

各マンホールにデザインされるポケモンは下記の通り。

  • 旭川……コオリッポ、アローラロコン、クマシュン
  • 釧路……アローラロコン、ジュナイパー
  • 帯広……アローラロコン、ロコン、ドロバンコ
  • 網走……アローラロコン、マニューラ
  • 余市郡赤井川……アローラロコン、ミブリム、バニプッチ
  • 東川……アローラロコン、ディアルガ
  • 斜里……ロコン、パルキア
  • えりも……アローラロコン、ルガルガン

ポケふたはどこにあるの?

新しい8枚のポケふたが設置されているところは下記の通り!ポケふたは順次、『ポケモンGO』のポケストップになる予定です。

旭川

場所……北海道旭川市神楽4条6丁目1-12
デザインされているポケモン……コオリッポ、アローラロコン、クマシュン

旭川市博物館の近くにあるよ!
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)
Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
旭川博物館は、アイヌの生活や文化に関する展示が多くされている博物館です

釧路

場所……北海道釧路市阿寒町上阿寒23線36番地1
デザインされているポケモン………アローラロコン、ジュナイパー

近くにある「阿寒炭鉱と鉄道館」には、SLが展示されているよ
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)
Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
「道の駅 阿寒丹頂の里」にも近いね。この道の駅では日帰り入浴できますよ

帯広

場所……北海道帯広市西2条南12丁目6
デザインされているポケモン……アローラロコン、ロコン、ドロバンコ

帯広は市街地にあるんだね
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)
Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
JR帯広駅にも近い!

網走

場所……北海道網走市南3条東4丁目5-1
デザインされているポケモン……アローラロコン、マニューラ

スポンサーリンク


「道の駅 流氷街道」に近い場所にあるね
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)
Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
この道の駅では、足岩盤浴ができるよ。冬の間は流氷砕氷船「おーろら」の発着場にもなります。

余市郡赤井川

場所……北海道余市郡赤井川村字都190番地16
デザインされているポケモン……アローラロコン、ミブリム、バニプッチ

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
「道の駅 あかいがわ」の近くにあります
おいしいパンやお米で作られたジェラートが食べられるよ!
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

東川

場所……北海道東川町北町1丁目1番2号
デザインされているポケモン……アローラロコン、ディアルガ

写真や家具、木彫刻などが展示されている「せんとぴゅあ」に近いよ
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)
Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
カフェや落ち着いて本が読める図書館もあります

斜里

場所……北海道斜里郡斜里町ウトロ西186番地8
デザインされているポケモン……ロコン、パルキア

知床世界遺産センターの近くにあるね
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)
Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
レストランや特産物などもりだくさんの「道の駅うとろ・シリエトク」にも近いよ!

えりも

場所……北海道幌泉郡えりも町字本町53-1
デザインされているポケモン……アローラロコン、ルガルガン

スマイルタウン灯台公園に近いよ
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)
Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
明治34年に建てられた灯台が記念碑となっています

新しいポケふたグッズは販売されてる?

ヴィレッジヴァンガードからは、ポケふたグッズも販売されています。北海道のポケふたグッズは、ステッカーや缶バッジ、小さいマンホールなど。

ヴィレッジヴァンガードの通販でもグッズが販売されていますが、まだ追加分のポケふたは商品化されていません。北海道のポケふたグッズは、ラバーキーホルダー、缶バッジ、ポストカード(各15種)、マグ、ポスター(稚内)、ウォールステッカー(稚内)、マンホールステッカー(15種)。※2021年11月現在

新しいポケふたのグッズも、早くできるといいね
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

まとめ

全国各地にポケふたが設置されていますが、北海道は34枚ととても設置されている枚数が多いですね。世界遺産のある知床や阿寒、帯広などみどころたくさんの観光地に今回設置されたので、観光がてら訪れてみたいものです。

©Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする