Wi-fiも使えるし、ちょっとした休憩時間に便利に使えるスターバックス。ドリンクを持ち帰りすることはあったのですが、フード系も持ち帰りできるのでしょうか?スイーツ系もおいしいし、家に持ち帰ることができたら、子どもも喜びそう!
そこで今回は、スタバのテイクアウトについて調べてみました。
- スタバでテイクアウトできるメニューは?
- テイクアウトするとお得ってホント?
- テイクアウトの注文方法
- テイクアウトは予約できる?
- テイクアウトおすすめメニュー
スタバのメニューの中で、お持ち帰りしたいものがあった場合、参考にしてみてくださいね。
Contents
スタバでテイクアウトできるメニューとは?
結論から言ってしまうと、「スタバではドリンクもフードも、全メニューテイクアウト可能」です。
ドリンクだったら、定番のコーヒー系から、ふわふわクリームのフラペチーノ系、紅茶や抹茶などのティー系、ココアやキッズ向けジュースまで。
フード系も、サンドイッチからケーキ、ドーナツ、チョコレートチャンクやキッシュもテイクアウトOK。
さらに、商品によっては温めてくれたり、チョコレートやキャラメルなどのソースのトッピングもしてくれます。
商品の持ち帰りは、いつの時間帯でもOKです。
スタバはテイクアウトが実はお得
全メニューの持ち帰りができるスタバ。実はテイクアウトには店内飲食にはないお得なポイントがあるんです。説明していきますね。
消費税が8%
店内飲食だと10%になる消費税が、テイクアウトだと8%に。
例えば、フラペチーノ(一例)の場合、店内だと669円ですが、持ち帰りだと682円に!
10円ちょっとの差ですが、チリも積もれば何とやらで、持ち帰る品数が多かったり、回数を重ねればけっこうの額になりそうです。
タンブラーやマイボトルを持参するとドリンクが20円引き
マイボトル持参割引の先駆けといっていいスタバ。タンブラーやボトル持参で注文すると、ドリンクが20円引きになります。
スタバのタンブラーは、お店や公式サイトで販売されています。ちょっと高いイメージはありますが、コーヒー1杯が無料になるチケットも付いているのでお得ですよ。
かわいい紙袋が無料
テイクアウトするときは、スタバの紙袋に入れてもらえます。今、レジ袋は有料のお店が多いですが、スタバの紙袋は無料!
紙袋のデザインは期間限定のメニューや季節に合わせて変わるので、紙袋目当てにテイクアウトする人も多いそう!
でも、ドリンク1つだけ頼む場合は、そのまま渡されることが多いです。会計の時に「紙袋に入れて持ち帰りたい」と伝えれば、1品だけでも紙袋に入れて渡してくれるそうですよ。
20%オフになる時間に利用するともっとお得に
もっとお得に持ち帰りしたい場合、夕方以降がねらい目!
なぜかというと、2021年8月末から、閉店の3時間前をめどにフードケース内の商品が20%オフになる”フードロス削減”を目指すプログラムを行っているからなんです。
用事や仕事帰りにお店に寄ってみると、お目当てのフードが安くなっている可能性も。
ただ、当日の各店舗の在庫の状況次第では、20%オフにならない場合もあるそうです。
テイクアウトの注文方法は?
いいこと尽くしのスタバのテイクアウト。注文する方法は下記の通りです。
- お店の店頭で伝える
- モバイルオーダー&ペイ
- ドライブスルー
3つの方法があります。一つずつ紹介していきますね。
お店で伝える
注文の際、店員さんに「テイクアウトでお願いします」と伝えるだけ。これが一番手軽で簡単かもしれませんね。
スポンサーリンク
モバイルオーダー&ペイ
「モバイルオーダー&ペイ」とは、スタバの公式アプリまたはWEBから事前注文し、店舗で商品を受け取ることができるサービスです。
あらかじめ指定した時間に受け取ることができるので便利!
アプリをダウンロードせず、WEBからでも注文できるのはとても便利!初めての人や、ちょっと試しに注文してみたい人も気軽に利用できますね。
ただ、WEB利用の場合でも、My Starbucks会員の登録は必要です。また、支払いは事前決済のみ。スタバカードや支払い方法の登録が必要になります。
・メニューの中には、モバイルオーダー&ペイでは注文できないものもあります
・受け取ることができる店舗は、モバイルオーダー&ペイ対応店舗のみ。近所のお店が対応していない可能性もあります
ドライブスルー
店頭に出向くことなく、車に乗ったまま注文することができます(ドライブスルー対応店舗に限る)。注文方法は、マイクに向かって商品名を伝えるだけ。受け取り用の窓口でお金を払い、商品を受け取ります。
メニューを見ながら注文してもいいですが、混んでいるときは焦ってしまいますよね。事前にテイクアウトしたいメニューを決めておくとスムーズかもしれません。
便利なドライブスルーですが、マクドナルドなどと比べて、まだ導入店舗が少ないのは残念!ドライブスルーができるお店は、スタバ公式サイトで検索できます。
スタバのテイクアウトで注意したいこと
便利なスタバのテイクアウトですが、いくつか注意しなければならないこともあるのも確か。しっかり確認したうえで利用するのがおすすめです。
■保冷剤は付かない
通常、ケーキ屋さんなどでケーキを買うと、保冷剤を入れてくれますよね。でもスタバの場合はケーキを持ち帰るとき、保冷剤は付きません。
あらかじめ、ケーキなどを持ち帰ることを決めている場合、小さめの保冷剤を持って行ってもいいかもしれませんね。
■フラペチーノのふんわりは長時間持続しない
ふわふわホイップクリームがおいしいフラペチーノですが、時間が経つとそのふわふわ感が失われてしまいます。
少し時間がかかりそうな時は、フラペチーノは避けた方がいいかもしれませんね。
■ホイップクリームなどのトッピングはテイクアウト不可
ワッフルなど一部のフードでは、ホイップクリームなどをトッピングできるメニューがあります。でもトッピングOKなのは店内飲食のみ。テイクアウトの場合、ホイップクリームなどのトッピングはNGです。
■モバイルオーダー&ペイは、支払い方法や店舗に制限あり
先ほども説明しましたが、モバイルオーダー&ペイは対応店舗のみ利用できるサービス。支払いも現金やキャリア決済には対応しておらず、事前決済のみとなっています。
■消費期限は当日
テイクアウトした商品は、購入当日に食べきるようにしましょう。
賞味期限の表示はありませんが、テイクアウトする場合、店員さんから「当日中に食べてください」と伝えられることもあるようです。
テイクアウトとともに利用したいお得な情報
スタバは、おかわりコーヒーをお得に購入できることでも知られていますよね。
他のチェーンでもお代わりサービスはありますが、同一店舗という条件な場合も多いです。でもスタバはどのお店でもお代わりができるんですよ。
お代わりする場合は、当日購入したレシートが必要。レシートを提示すると、現金、クレジットカード、未登録のスターバックスカードなどで支払う場合は162円~、Web登録済みのスターバックスカードを利用するとき、108円からお代わりが可能です。
午前中はテイクアウトでドリンクを利用、午後は店内飲食でお得にドリンクを頼む……という利用もできますよ
まとめ
スタバはドリンクの持ち帰りができることは知っていましたが、確かにフードも魅力的なんですよね。家でゆっくりフードを楽しみたいときに、テイクアウトを利用するのもいいかもしれません。
テイクアウトを検討したい場合、参考にしてみてくださいね。
スポンサーリンク