横浜ロープウェイの値段はやや高め!割引でお得に利用する方法を調べたよ

Pocket

2021年4月に運行を開始した横浜ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアキャビン)」。横浜は人気スポットなので、お出かけのスケジュールに組み込みたいけれど、利用運賃がどのくらいかかるか気になりますよね。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
ロープウェイって高いイメージ

そこで今回は横浜ロープウェイの値段や割引制度についてチェック!ある施設と組み合わせると、お得に利用できることがわかりました。お出かけの時の参考にしてみてくださいね。

Contents

横浜ロープウェイの値段は?

横浜ロープウェイ「ヨコハマエアキャビン」の運賃は下記の通りです。

<片道券>
大人 1,000円、子ども(3歳~小学生) 500円

<往復券>
大人 1,800円、子ども(3歳~小学生) 900円

ロープウェイの距離は、片道630m。乗車時間は約5分なので、その距離・時間で1,000円と考えると、ちょっと……というかかなり高め。

家族そろって利用するとなると、ほんの10分ちょっとの間に数千円飛んじゃうことになるね
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)
Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
うーん、貧乏性だから、そのお金でみんなでランチ食べられる……なんて考えちゃう

ちなみに、同じ神奈川県内の観光地・箱根のロープウェイは全長約4kmで1,550円(早雲山駅~桃源台駅)です。それと比べても割高に感じてしまいますね。そのぶん、最新鋭の技術が取り入れられているのでしょうけれど……。

割引制度ってないのかなあ?
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

横浜ロープウェイの割引はある?

ちょっと高いけれど乗ってみたいと考える人にとって、割引制度があるか気になるところ。そこで調べてみると、みなとみらい地区のトレードマーク・大観覧車の「コスモクロック21」とセットになった料金があることがわかりました。

YOKOHAMA AIR CABIN+大観覧車「コスモクロック21」セット券

みなとみらい地区にある遊園地「コスモワールド」のアイコンともいえる大観覧車「コスモクロック21」とのセット券です。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
観覧車に乗ると、みなとみらい地区が一望できます!

<片道セット券>
大人 1,500円、子ども(3歳~小学生) 1,200円

<往復セット券>
大人 2,300円、子ども(3歳~小学生) 1,500円

エッ!?それでも1500円?高くない?
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

高い!と思うかもしれませんが、大観覧車の通常料金は800円。

普通に大観覧車に乗って、ロープウェイを利用すると1,800円になるのに対し、セット券だと1,500円なので大人は300円、子供は100円割安になります。

「大観覧車には興味ない」という人には、あまり魅力を感じないかもしれませんが、せっかくみなとみらいに来たのだから、両方乗りたいと考えている人は、このセット券がおすすめですよ。

スポンサーリンク


■POINT
このロープウェイと大観覧車のセット券は、YOKOHAMA AIR CABIN両駅(桜木町・運河パーク)の各チケットうりばで販売しています。コスモワールドの自動販売機では取り扱っていないので、気を付けてくださいね。

そのほかの割引制度は、現在のところ「団体割引(20名以上)」、「障がい者割引」のみ。

ランドマークタワーのスカイガーデン(展望台)のような各種割引ができるといいなあ……と期待してしまいます。

チケット付のホテル宿泊プランを利用する

市内のホテルの中には、ロープウェイチケット付きの宿泊プランを販売しているところもあります。

■ホテルマイステイズ横浜
【YOKOHAMA AIR CABINチケット付】みなとみらいをロープウェイで空中散歩/朝食付き 1泊1名(2名1室利用)5,040円~(2023年6月現在)
詳しくはこちら→ホテルマイステイズ横浜

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
1泊5,000円~のプランもあるね!これでロープウェイのチケットが付いているなんてお得!

横浜に住んでいる人は、わざわざ泊まってまでロープウェイを利用しないかもしれませんが、観光のために横浜に泊まり、ロープウェイに乗りたいと考えている人にはおすすめです。

ロープウェイ利用者の口コミ!利用する価値はある?

ちょっと高いけど、最近利用している人も多くなっている横浜ロープウェイ。実際に乗った人はどのような感想を持っているのでしょうか?

私は横浜在住で、みなとみらいにもよく行きます。ロープウェイ区間「桜木町駅」「運河パーク駅」(桜木町駅前~横浜ワールドポーターズ前)は、歩いて20分ちょっと。

「汽車道」という道を通っていくのですが、平坦でみなとみらいの景色がよく見えるし、歩いてとても気持ちいいんです(Googleの口コミでも高評価!)

なので、あえて高いお金を出してロープウェイに乗るのはどうかな……と思ったりもしたのですが、いろいろなツイートを見て見ると、「特別な体験」という気がします。

宇宙感とか夜景とか……。確かに地上とは違った体験!
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

移動の手段としてではなく、特別な体験を求めて、一度は乗ってみてもいいかもしれませんね。

まとめ

横浜ロープウェイの料金についてざっくりまとめると

・料金は大人1000円、子供500円
・遊園地の大観覧車とのセット料金なら割安になる
・周辺のホテルの中には、チケット付きのプランを販売しているところも

横浜のロープウェイを利用してみたいと思っている人は、参考にしてみてくださいね

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする