5人家族の食費の平均は? 米・酒・おやつ含め我が家と比較してみた!

Pocket

先日、食料品の買い出しのためにある大手スーパーを訪れた日のことです。
店頭で、クレジットカードのキャンペーンをやっていたんですね。
クレジットカードはいらないと断ったのですが、その話の流れで毎月の食費の話に。
いくらくらいの出費ですか?と聞かれたので「5人家族で、食費は5万~6万くらいですね~」と答えたら「6万!?けっこう高いですね!」とキャンペーンのお姉さん。
えっ!? 節約してるつもりだったのに、この金額って高いの!?
みんな一体、どのくらいの額でやりくりしてるの??
そんなモヤモヤを抱えた私は、5人家族の食費の平均額を調べてみることにしました。

5人家族の食費の平均は?

まず、総務省統計局による家計調査の結果をご紹介します。「消費支出の費目別対前年実質増減率 -2016 年‐」を見ると、月平均の食費(外食費および酒類代を含む)は下記の通りです。

・単身世帯 39,808円(外食費11,156円、酒類代1,971円含む)
・二人以上の世帯 72,934円(外食費11,942円、酒類代3,120円含む)

こちらでは外食と酒代が含まれていますが、日々の毎日の食費はどれくらいか知りたいので、外食費と子供は不要の酒代を抜いて計算してみると下記のようになります。

・単身世帯 26,682円
・二人以上の世帯 57,872円

ここで言う「二人以上の世帯」とは、単身世帯以外の家族構成人数の平均値のこと(2016年調査では3.02人)。この「二人以上の世帯」の食費57,872円を、家族構成平均値である3.02人で割ると、1人あたり約19,290円になります。単純に計算すると、5人分だと96,450円になりますね。

ただし、これは大人の金額なので、まだ大人ほど量を食べない子供の場合、半分~2/3くらいと計算してもいいのでは、と思います。うちは子供2人が大人並みに食べるので、2人は大人の金額で、あまり食べない1人は1/2量で計算しました。

77160円+9645円=86,805円

子供が3人とも、小学校低学年くらいの場合、もう少し低くなるかもしれません。単純な計算ですが、平均すると夫婦2人+小学生子供3人の場合は8万くらい、夫婦2人に食べ盛り子供3人だと10万円くらい、といったところでしょうか。スーパーのキャンペーンのお姉さんは「食費6万円は高い!」と言っていましたが、平均額で見てみると、それほど高くはないようです。ホッ。

リアルなうちの5人家族の食費

続いて、我が家の食費です。
まず、毎月必ずだいたい消費する食費の固定費は次の通りです。

スポンサーリンク


・お米 20キロ 5キロの袋(1670円)×4  6680円
・食パン 1斤(100円)週3回購入 300円×4 1200円
・菓子パン 100円 週2~3回購入 300×4 1200円
・第三のビール 1缶99 週に3回購入 週300円×4 1200円
・インスタントラーメン PBのもの200円 週に2回購入 400×4 1600円
・おやつ 1日の予算100円(手作りだったり、買ったり…)31日分で3100円 プラス遊びに行ったときのお持たせ用も入れて月に4000円
・アイス 250×6 1500円
・牛乳 1日1本飲むので31本 1本135円×31 4185円

合計21565円

お米は朝2合、夜に3合炊きます。インスタントラーメンや菓子パンは、私が昼ごはんなどに食べるときもありますが、食べ盛りの子供が食事後に「まだお腹空いてる。なんかない~?」と言い出した時や夜食用に。第三のビールを飲むのは旦那ではなく私です。箱で買った方が安いのかもしれませんが、箱買いするとついつい毎日飲んでしまいそうなので、面倒でも1本ずつ買ってます。

・毎日のごはん食材 1000×31 31000円

夕食は基本的に一汁一菜、昼ご飯は余りもの。だからこの額でやっていけるのかも。夕食に、メインのほかにもおかずを数種類用意する場合や、お昼ごはんを余りものではなくしっかり作る場合、この金額じゃ難しいと思います。お肉は100g100円以下のものを主にまとめて購入。おのずから、鶏むね肉やひき肉の出番が多くなります。牛のブロック肉なんか、半額シール貼ってないと買えません……。

・調味料 約2000円
(味噌、醤油、砂糖、めんつゆ、ポン酢、ケチャップ、マヨネーズ、ドレッシング、だしの素、コンソメ、中華だし、酢、油、ジャム、はちみつ、カレールーなど)

毎月決まった量をコンスタントに買っているわけではありませんが、平均すると月に平均1000~2000円ほどです。

・その他消耗品 約2000円
(海苔、かつお節、乾物、小麦粉などの粉類、お茶、ごま、インスタントコーヒー、ココアなど)

・弁当代 1600円

子供が部活で遠征に出るときのお弁当代です。

これらを、トータルに合わせた額は58,165円になります。しかし、子供たちが夏休みなど長期休暇の時は、昼ご飯もしっかり食べるので食費は高め。天候不順が続き、野菜が高いときなども、どうしても高くなります。誕生日の月やクリスマスなどのイベント、たま~のおもてなしの時なども、やっぱり金額は高くなりますね。

まとめ

5人家族の食費の平均は、8万円くらいのようです。今はなんとか6万円をウロウロしている我が家ですが、さらに子供たちが食べるようになると、より食費がかさむようになること必至。食事作りは毎日のことなので、コツコツとした引き締めが、大きな節約につながるのですよね……。上手な食材の食べ切り方、買い物の工夫、かさましテクニックなどを取り入れて、予算をオーバーしないように頑張らねば!と決意を新たにしました。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする