みなとみらいとちびまる子がXmasコラボ!スタンプラリーで展望台が無料に

Pocket

2021年のクリスマスシーズン、横浜みなとみらいと人気マンガの「ちびまる子ちゃん」がコラボ中です。

12月26日まで、横浜ランドマークタワー、MARK IS みなとみらい、横浜ロイヤルパークホテルなどで、さまざまなコンテンツが用意されていますが、その中にはスタンプラリーを制覇すると、ランドマークタワーの展望台が無料になるという特典があるんですよ!

そこで今回は、ちびまる子ちゃんスタンプラリーについてご紹介!

  • スタンプラリーのスポットの場所
  • どうすれば展望台が無料になるの?
  • 無料になるランドマークタワーの展望台とは?

などについてまとめています。クリスマスや冬休みのお出かけの際に、参考にしてみてくださいね。

スタンプラリーの仕組み

スタンプラリーは、「ちびまる子ちゃん」原作35周年を記念する企画「The Landmark Christmas 2021 Happiness Holidays ~まる子と楽しむ、ランドマークの大人クリスマス!~」の一環として行われています。

ランドマークプラザとマークイズみなとみらいにあるポイント拠点を回って、スマートフォンでスタンプを集めるというデジタルスタンプラリー。

スタンプをGETできるポイント拠点は全部で5つ。すべてのスタンプを集めると、通常は大人1,000円が必要な横浜ランドマークタワーの展望フロア「スカイガーデン」の大人1人分の入場無料クーポンがもらえます。

えっ!?5か所のスタンプを集めるだけでもらえるの?
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)
Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
そうなの。スタンプラリー制覇のハードルは低め

そのほか、全部のスタンプを集めると、オリジナルステッカーももらえますよ。

注意したいのは、「スカイガーデン」入場チケットは、当日だけしか使えないということ。「クリスマスの日まで取っておこう」など、翌日以降に持ち越しはできないので注意してくださいね。

また、クーポンの引き渡し時間は20:30まで(スカイガーデンチケット売り場にて)。遅い時間からスタンプラリーを始めると、間に合わない可能性もあるので、時間に余裕を持ってチャレンジするのがおすすめです。

スタンプラリーのスポットはどこ?

スタンプラリーのポイントが獲得できるスポットは5カ所。ランドマークタワーに3カ所、マークイズみなとみらいに2カ所あります。

■ランドマークプラザ
・B2F シースルーエレベーター付近
・2F 「カフェ マウカメドウズ」横スペース
・4F 「京懐石 美濃吉」横スペース

■マークイズみなとみらい
・B4F えきまえ広場
・5F イベントスペース

スタンプラリーというと、ちょっとわかりにくい場所にあったり、あれこれ探し回るのが大変というイメージもありますが、今回のスタンプラリーはスポットを見つけるのがとても簡単!

例えば、ランドマークプラザ4階の「京懐石 美濃吉」横スペースの場合はこんな感じで、わかりやすいボードとフォトスポットがあります。

ボードにはQRコードがあり、それを読み取る仕組みです。フォトスポットはクリスマス仕様になっていてかわいい!

どこもわかりやすい場所にあり、スタンプラリーのボードもすぐに発見できますよ!

目安としてお伝えしますが、全部のスタンプを集めるのにかかった時間は、

  • ランドマークプラザ内 15分
  • マークイズみなとみらい 5分
  • ランドマークプラザとマークイズみなとみらい 移動時間 5分

で、約30分ほどかかりました。のんびり歩きつつなので、もっと早くスタンプを獲得できる人もいるかもしれません。

スタンプを全部集めたら、「スカイガーデン」2Fのチケット窓口(10:00~20:30)へ。ここで展望台の入場クーポンと引き換えになります。

スポンサーリンク


マークイズみなとみらいB4Fの「くまざわ書店」でも、すべてのスタンプを集めた特典「オリジナルステッカー」はもらえますが、展望台の入場クーポンは配布していません。

展望台を利用したい場合は、ランドマークプタワーの展望台チケット売り場まで足を運んでくださいね。

無料になるランドマークタワーの展望台とは?

「スカイガーデン」は、横浜ランドマークタワー69階にある展望フロア。四方がガラス張りのフロアでは、みなとみらい地区から、ベイブリッジ、山下公園やマリンタワーなど、横浜の景色を360度見渡せます。

晴れた日は富士山やスカイツリーまで見えることもあるよ!
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
ちょっと曇り空の日はこんな感じ

入場料は大人(18~64歳)が1000円、65歳以上・高校生が800円、小・中学生が500円、幼児(4歳以上)が200円。今回のスタンプラリーでは、大人の入場料が無料になるクーポンがもらえます。

展望フロアには、カフェ「スカイカフェ」もあります。カフェからも景色が眺められるので、ドリンクを飲みながら眺望を楽しむのもアリ。まずはぐるっと一周して、カフェでひと休みしてからもう1周……なんていう楽しみも。

ランドマークプラザには巨大なツリーも登場

ランドマークプラザは期間中、ちびまる子ちゃんで一色に!スタンプラリーGETだけではもったいないので、いろいろなところに出現しているまるちゃんを発見するのも楽しいですよ。

ランドマークプラザ1階の吹き抜けには、高さ約8メートルの大きな白いクリスマスツリーも!ツリーは時間によって色が変わります。

ツリーの下には、サンタの格好をしたまるちゃんが!

プラザ3階入口正面にある「風の灯台」にもちびまる子ちゃんがいました。待ち合わせなど、わかりやすいのでおすすめ。

ウインドウには、感染症の防止を促すたまちゃんやみぎわさんなどのキャラクターもいましたよ。

フォトスポットで写真を撮影したり、色が変わるクリスマスツリーを眺めていると時間があっという間でした。子どもも飽きずにスタンプラリーできると思います。

そのほか、ポップアップショップではオリジナルグッズを販売。ランドマークタワーにある「横浜ロイヤルパークホテル」のレストランでは、まるちゃんのスペシャルコース料理も提供しています。

まとめ

ちびまる子ちゃんとランドマークプラザのスタンプラリーについてご紹介しました。

キャンプなどで行うスタンプラリーに比べ、5カ所というのはちょっと少ないかなと最初は思ったのですが、実際に歩いてみるとちょうどいい数でした。子どもも無理なく歩ける距離です。

何より、スタンプを全部揃えれば、もれなく展望台入場のクーポンがもらえるというのは嬉しい点です。お天気がいい日にぜひ挑戦してみてくださいね。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする