業務スーパー食材でクリスマス!チキンにオードブル・デザートまで20選

Pocket

毎年楽しみなクリスマス。でも、クリスマスの夜に食べる料理のメニューを考えるのが、楽しいようで以外と大変なんですよね。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
予算もあるし、あれこれ買い出しに行くのも手間だし…

そんな時におすすめなのが業務スーパー。お店にはさまざまな食材がそろっているので、オードブルからメインまで、材料はいっぺんに揃います。大容量なので、何人かで集まるパーティにもぴったり!価格も安いので、その分をケーキやプレゼントに回すのもいいですね。

そこで今回は、業務スーパーで売っている材料で作る

  • サラダ
  • オードブル
  • おつまみ系
  • メイン
  • スープ
  • デザート

についてご紹介します。料理作りに役立つ食材もあわせて紹介しているので、クリスマスメニューの参考にしてみてくださいね。

サラダ

ポテトマカロニサラダ

「ポテトマカロニサラダ」は子どもも食べやすい甘めの味のサラダ。ファミレスのポテサラ系によくある、甘いサラダが好きな人にはそのまま出してもOKです。

甘いポテサラが苦手な人は、お酢や玉ねぎを加えると味が引き締まります。ゆで卵やきゅうりをプラスすると、見た目もカラフル!

↓使っている食材はこちら

業務スーパーのチルドサラダシリーズ。 冷蔵コーナーの中で圧倒的な存在感を放つ百科事典みたいな大きさの1kg入りサラダ、気になりつつも「...

タラモサラダ

冷凍のチューブ入りの明太子を使います。じゃがいもをゆでてつぶし、マヨネーズで味付け。チューブ入りの明太子を加えて混ぜれば、タラモサラダが出来上がります。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
冷凍のチューブ入り明太子は、たらこスパなどにも使えて便利ですよ

↓使っている食材はこちら

食材や調味料が、業務用価格でお得に購入できるとあって人気の神戸物産「業務スーパー」。 最近、ハマってリピ買いしているのが、チューブ状の容器...

オードブル

合鴨ロース

すでに味付けしてあるので、切って盛り付けるだけ。解凍に時間がかかるので、余裕を持って冷凍庫→冷蔵庫に移動しておくといいですよ。

明太子ディップ


冷凍チューブ入り明太子にサワークリームを混ぜるだけ。薄切りにしたバゲットを添えます。

いわしのマリネ

使うのは、冷凍の「バルト海いわし」。解凍後、小麦粉を付けて揚げます。玉ねぎの薄切りと、マリネ液(オリーブオイルとお酢の割合は2対1、砂糖と塩コショウを混ぜる)に漬ければ出来上がり。

業務スーパーの黒胡椒ドレッシングで味付けしてもおいしいよ
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

スープ

マカロニとベーコンのチャウダー

サラダで使った「ポテトマカロニサラダ」は、スープにも使えます!サラダに牛乳とコンソメ、ベーコン薄切り、玉ねぎみじん切りを加えて加熱するだけ。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
ベーコンのほか、コーンやウインナー薄切りを入れても美味しいです

パイのスープ

上のチャウダーをさらにアレンジ。チャウダーを容器に入れて、その上に業務スーパーの冷凍パイシートでフタをします。オーブンで焼けば、サクサクのパイのスープの出来上がり。

チャウダーを作るのが面倒な時は、インスタントスープを使ってもOKだよ
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

↓使っている食材はこちら

バターを練り込み、たたんで伸ばして冷やしてを繰り返す「パイ生地」。それが大変そうで、パイ菓子を作るのをついつい躊躇してしまう人もいるはず。 ...

コンソメ


時間がない時は、コンソメを使いましょう!お湯に溶かすだけで簡単にコンソメスープのできあがり。パセリやクルトンを散らせば、見た目もアップします。

↓使っている食材はこちら

業務スーパーパトロールが日課になっているkerokoです。 今回は、前々からずっと気になっていた調味料「コンソメ」を購入!前から存在は...

おつまみ系

フライドポテト


みんな大好きフライドポテト。業務スーパーの冷凍フライドポテトは1kg入りでおよそ200円と驚きの価格です。皮つき、シューストリングポテトとさまざまな種類がありますよ。

スポンサーリンク


コンソメを振れば、フレーバーポテトになるよ
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

チキンナゲット


業務スーパーの冷凍チキンナゲットは、国産のものと外国産のものがあります。多くの人が集まるときは、1kg入りのブラジル産チキンナゲットがおすすめ!

3つのチキンナゲットを比較した記事がこちら

おやつや軽食、お弁当のおかずにとても便利に使えるチキンナゲット。業務スーパーの冷凍食品コーナーには、500g、1Kg入りのチキンナゲットが並...

バーベキューソースを使うと、まるであのファストフードの味に!

世界各国の調味料が販売されている業務スーパー。最近話題というのが、スペイン産の「バーベキューソース」です。なんでもマクドナルドのチキ...

唐揚げやフライドチキン

クリスマスといったらチキン!業務スーパーには、クリスピーな衣のチキンから、おなじみの唐揚げまで、さまざまなチキン商品がラインナップされています。

たこ焼き


気軽につまめるたこ焼きもテーブルに乗せておくと便利!レンジでチンするだけでも美味ですが、揚げ焼きするとさらに香ばしさがアップします。

↓使った食材はこちら

小腹が空いたときの軽食やおやつ、おつまみに便利な冷凍たこやき。冷凍庫に常備してあると便利ですよね。 冷凍食品が充実している業務...

ピザ

業務スーパーではピザも販売していますが、こちらは冷凍の「トルティーヤ」と使った簡単なピザ。ケチャップやバーベキューソースを塗って、チーズをのせて焼くとクリスピータイプの薄焼きピザが簡単にできます。

トルティーヤチップス

冷凍トルティーヤは、小口サイズに切って油で揚げるとトルティーヤチップスに!サクサクの口当たりでおいしいです。

フライドポテトを揚げるときに一緒に調理すると一度で2つのおつまみができるよ
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

メイン

ローストチキン

業務スーパーで販売している冷凍丸鶏を使ってローストチキンを作るのもおすすめ。難しそうに感じますが、実際は下味付けて、オーブンで焼くだけなので簡単です。

↓詳しくはこちら

クリスマスに食べるごちそうの代表的なものといったら「ローストチキン」。 チキンまるごとというビジュアルから、作るのが大変そうなイメージ...

マカロニグラタン

サラダで使った「ポテトマカロニグラタン」はメイン料理にも使えます!ポテトマカロニグラタンに牛乳少々を加えてのばして加熱。コンソメ少々で味付けし、チーズをのせて焼きます。

↓使っている食材はこちら

業務スーパーのチルドサラダシリーズ。 冷蔵コーナーの中で圧倒的な存在感を放つ百科事典みたいな大きさの1kg入りサラダ、気になりつつも「...

チキンのトマト煮


ちょっと手をかけられる時は、業務スーパーで販売している「冷凍鶏もも」2kgを使ってトマト煮にしても。といっても、1時間もかからずに完成しますよ。

バーベキューチキン

「冷凍鶏もも」2kgは使い出たっぷり!解凍して、バーベキューソースで下味をつけ、オーブンで焼くだけで完成!丸鶏を使ったローストチキンよりも簡単にできます。

チキンのトマト煮・バーベキューチキンで使っているお肉はこちら

(修正)2021年11月価格修正しました! 業務スーパーの冷凍コーナーの一角で、堂々たる存在感を放っている「ブラジル産 鶏もも正肉 2...

ビーフストロガノフ

業務スーパーのチューブ入りデミグラスソースを使うと、ビーフストロガノフも簡単。牛薄切りと玉ねぎを炒めて、ドミグラスソースを加えて煮込むだけ。ルーを使って作るより簡単です。

デザート

バケツプリン


クリスマスケーキとは別にデザートを用意したい時、便利なのが業務スーパーの紙パックデザート。「カスタードプリン」を使えば、バケツプリンも簡単にできます。

↓詳しくはこちら

前回、紹介したのが業務スーパーの人気商品が、紙パックの「カスタードプリン」。 しかしとにかく大容量なので、食べきる前に「飽きた...

ホイップを使って飾ってもいいですね。

特大サイズの食料品が、とにかく安い業務スーパー。お菓子作りで使う素材も豊富に揃っています。 デコレーションケーキ作りで欠かせないホイッ...

まとめ

業務スーパーの食材を使って作るクリスマスメニューをご紹介しました。クリスマスだけでなく、お誕生日会などにも使えます。どれもそれほど時間がかからないのも嬉しい限り。普段の食事作りにも役立てることができるので、よければ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする