業務スーパー食材でクリスマス!チキンにオードブル・デザートまで20選

Pocket

毎年楽しみなクリスマス。でも、クリスマスの夜に食べる料理のメニューを考えるのが、楽しいようで以外と大変なんですよね。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
予算もあるし、あれこれ買い出しに行くのも手間だし…

そんな時におすすめなのが業務スーパー。お店にはさまざまな食材がそろっているので、オードブルからメインまで、材料はいっぺんに揃います。大容量なので、何人かで集まるパーティにもぴったり!価格も安いので、その分をケーキやプレゼントに回すのもいいですね。

そこで今回は、業務スーパーで売っている材料で作る

  • サラダ
  • オードブル
  • おつまみ系
  • メイン
  • スープ
  • デザート

についてご紹介します。料理作りに役立つ食材もあわせて紹介しているので、クリスマスメニューの参考にしてみてくださいね。

Contents

サラダ

ポテトマカロニサラダ

「ポテトマカロニサラダ」は子どもも食べやすい甘めの味のサラダ。ファミレスのポテサラ系によくある、甘いサラダが好きな人にはそのまま出してもOKです。

甘いポテサラが苦手な人は、お酢や玉ねぎを加えると味が引き締まります。ゆで卵やきゅうりをプラスすると、見た目もカラフル!

↓使っている食材はこちら

業務スーパーのチルドサラダシリーズ。 冷蔵コーナーの中で圧倒的な存在感を放つ百科事典みたいな大きさの1kg入りサラダ、気になりつつも「...

タラモサラダ

冷凍のチューブ入りの明太子を使います。じゃがいもをゆでてつぶし、マヨネーズで味付け。チューブ入りの明太子を加えて混ぜれば、タラモサラダが出来上がります。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
冷凍のチューブ入り明太子は、たらこスパなどにも使えて便利ですよ

↓使っている食材はこちら

食材や調味料が、業務用価格でお得に購入できるとあって人気の神戸物産「業務スーパー」。 最近、ハマってリピ買いしているのが、チューブ状の容器...

オードブル

合鴨ロース

すでに味付けしてあるので、切って盛り付けるだけ。解凍に時間がかかるので、余裕を持って冷凍庫→冷蔵庫に移動しておくといいですよ。

明太子ディップ


冷凍チューブ入り明太子にサワークリームを混ぜるだけ。薄切りにしたバゲットを添えます。

いわしのマリネ

使うのは、冷凍の「バルト海いわし」。解凍後、小麦粉を付けて揚げます。玉ねぎの薄切りと、マリネ液(オリーブオイルとお酢の割合は2対1、砂糖と塩コショウを混ぜる)に漬ければ出来上がり。

業務スーパーの黒胡椒ドレッシングで味付けしてもおいしいよ
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

↓使っている食材はこちら

ミニサイズのいわしやあじで作る天ぷらや南蛮漬けっておいしいですよね。しかし、いざ作ろうと思って買い物に出かけても、なかなかちょうどいいサイズ...

スープ

マカロニとベーコンのチャウダー

サラダで使った「ポテトマカロニサラダ」は、スープにも使えます!サラダに牛乳とコンソメ、ベーコン薄切り、玉ねぎみじん切りを加えて加熱するだけ。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)
ベーコンのほか、コーンやウインナー薄切りを入れても美味しいです

パイのスープ

上のチャウダーをさらにアレンジ。チャウダーを容器に入れて、その上に業務スーパーの冷凍パイシートでフタをします。オーブンで焼けば、サクサクのパイのスープの出来上がり。

チャウダーを作るのが面倒な時は、インスタントスープを使ってもOKだよ
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

↓使っている食材はこちら

バターを練り込み、たたんで伸ばして冷やしてを繰り返す「パイ生地」。それが大変そうで、パイ菓子を作るのをついつい躊躇してしまう人もいるはず。 ...

コンソメ


時間がない時は、コンソメを使いましょう!お湯に溶かすだけで簡単にコンソメスープのできあがり。パセリやクルトンを散らせば、見た目もアップします。

↓使っている食材はこちら

業務スーパーパトロールが日課になっているkerokoです。 今回は、前々からずっと気になっていた調味料「コンソメ」を購入!前から存在は...

おつまみ系

フライドポテト


みんな大好きフライドポテト。業務スーパーの冷凍フライドポテトは1kg入りでおよそ200円と驚きの価格です。皮つき、シューストリングポテトとさまざまな種類がありますよ。

スポンサーリンク


コンソメを振れば、フレーバーポテトになるよ
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

チキンナゲット


業務スーパーの冷凍チキンナゲットは、国産のものと外国産のものがあります。多くの人が集まるときは、1kg入りのブラジル産チキンナゲットがおすすめ!

3つのチキンナゲットを比較した記事がこちら

おやつや軽食、お弁当のおかずにとても便利に使えるチキンナゲット。業務スーパーの冷凍食品コーナーには、500g、1Kg入りのチキンナゲットが並...

バーベキューソースを使うと、まるであのファストフードの味に!

世界各国の調味料が販売されている業務スーパー。最近話題というのが、スペイン産の「バーベキューソース」です。なんでもマクドナルドのチキ...

唐揚げやフライドチキン

クリスマスといったらチキン!業務スーパーには、クリスピーな衣のチキンから、おなじみの唐揚げまで、さまざまなチキン商品がラインナップされています。

たこ焼き


気軽につまめるたこ焼きもテーブルに乗せておくと便利!レンジでチンするだけでも美味ですが、揚げ焼きするとさらに香ばしさがアップします。

↓使った食材はこちら

小腹が空いたときの軽食やおやつ、おつまみに便利な冷凍たこやき。冷凍庫に常備してあると便利ですよね。 冷凍食品が充実している業務...

ピザ

業務スーパーではピザも販売していますが、こちらは冷凍の「トルティーヤ」と使った簡単なピザ。ケチャップやバーベキューソースを塗って、チーズをのせて焼くとクリスピータイプの薄焼きピザが簡単にできます。

トルティーヤチップス

冷凍トルティーヤは、小口サイズに切って油で揚げるとトルティーヤチップスに!サクサクの口当たりでおいしいです。

フライドポテトを揚げるときに一緒に調理すると一度で2つのおつまみができるよ
おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

メイン

ローストチキン

業務スーパーで販売している冷凍丸鶏を使ってローストチキンを作るのもおすすめ。難しそうに感じますが、実際は下味付けて、オーブンで焼くだけなので簡単です。

↓詳しくはこちら

クリスマスに食べるごちそうの代表的なものといったら「ローストチキン」。 チキンまるごとというビジュアルから、作るのが大変そうなイメージ...

マカロニグラタン

サラダで使った「ポテトマカロニグラタン」はメイン料理にも使えます!ポテトマカロニグラタンに牛乳少々を加えてのばして加熱。コンソメ少々で味付けし、チーズをのせて焼きます。

↓使っている食材はこちら

業務スーパーのチルドサラダシリーズ。 冷蔵コーナーの中で圧倒的な存在感を放つ百科事典みたいな大きさの1kg入りサラダ、気になりつつも「...

チキンのトマト煮


ちょっと手をかけられる時は、業務スーパーで販売している「冷凍鶏もも」2kgを使ってトマト煮にしても。といっても、1時間もかからずに完成しますよ。

バーベキューチキン

「冷凍鶏もも」2kgは使い出たっぷり!解凍して、バーベキューソースで下味をつけ、オーブンで焼くだけで完成!丸鶏を使ったローストチキンよりも簡単にできます。

チキンのトマト煮・バーベキューチキンで使っているお肉はこちら

(修正)2022年8月価格修正しました! 業務スーパーの冷凍コーナーの一角で、堂々たる存在感を放っている「ブラジル産 鶏もも正肉 2Kg」...

ビーフストロガノフ

業務スーパーのチューブ入りデミグラスソースを使うと、ビーフストロガノフも簡単。牛薄切りと玉ねぎを炒めて、ドミグラスソースを加えて煮込むだけ。ルーを使って作るより簡単です。

デザート

バケツプリン


クリスマスケーキとは別にデザートを用意したい時、便利なのが業務スーパーの紙パックデザート。「カスタードプリン」を使えば、バケツプリンも簡単にできます。

↓詳しくはこちら

前回、紹介したのが業務スーパーの人気商品が、紙パックの「カスタードプリン」。 しかしとにかく大容量なので、食べきる前に「飽きた...

ホイップを使って飾ってもいいですね。

特大サイズの食料品が、とにかく安い業務スーパー。お菓子作りで使う素材も豊富に揃っています。 デコレーションケーキ作りで欠かせないホイップク...

まとめ

業務スーパーの食材を使って作るクリスマスメニューをご紹介しました。クリスマスだけでなく、お誕生日会などにも使えます。どれもそれほど時間がかからないのも嬉しい限り。普段の食事作りにも役立てることができるので、よければ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする