横浜 三渓園 2023年の紅葉の見ごろはいつ?混雑する時期や見どころ情報も

Pocket

横浜の三渓園といえば、三重塔や蓮の名所として知られていますが、横浜の代表的な紅葉スポットのひとつ。紅葉シーズンになると、各地から多くの観光客が訪れます。

今回は、三渓園の紅葉についてリサーチ。

  • 三渓園の紅葉の時期はいつ?
  • 紅葉シーズンの中で特に混雑する時期は?
  • リアルタイムで紅葉の色づき状況を確認するには?
  • 三渓園の紅葉スポットの見どころは?

紅葉の時期に、三渓園にお出かけしようと計画中の方は参考にしてくださいね。

2023年10月から入園料が値上がり!それについてはこちら↓

三渓園といえば、横浜の名勝地。いろいろ値上がりしている現在、紅葉シーズンが始まる2023年10月から、入園料が値上がりすることが発表されま...

Contents

三渓園の紅葉の時期はいつ?

モミジにカエデ、イチョウ。三渓園の樹木が色づき始めるのは、11月中旬頃から。徐々に色づきはじめ、12月中旬頃まで紅葉が楽しめます。ピークは12月初旬といったところ。

2022年12月はじめの紅葉の様子はこんな感じでした。

紅葉シーズンの中で特に混雑する時期は?

11月中旬から紅葉シーズンに入る三渓園。シーズン中は平日も多くの人で賑わいますが、特に混雑するのは、紅葉のピークである12月初旬の週末です。また、紅葉の進み具合にもよりますが、勤労感謝の日である11月23日も混雑します。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)

シーズン中は、駐車場も早い時間から満車になります

混雑を避けて、ストレスなく紅葉を楽しむには、午前中早くから訪れるのがおすすめです。三渓園の開園は9時なので、その時間に合わせて訪れると比較的スムーズに入場できます。

2022年は1日50名限定で、開園より1時間早く入場できる特別チケットも販売されました。価格は3,000円とちょっと割高で、2023年も発売されるかは未定ですが、混雑を避けて写真撮影したいという場合は、チケット購入を検討してみてもいいかも。

また、どうしても午前中から動くのが難しいという場合は、夕方(15時~)に訪れるという方法も。三渓園は広いので、この時間からだと隅々まで見て回るには厳しいですが、夕暮れの三渓園とライトアップを目的に行く人にはちょうどいい時間だと思います。

2022年12月のある週末、私もこの時間帯に訪れましたが、ちょうど退場する人がちらほらと出始める時間帯なので、意外と駐車場もスムーズに入ることができましたよ。

 

チケット窓口も、並ばなくて大丈夫だったよ

おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

リアルタイムで紅葉の色づき状況を確認するには?

ライブビューがあると、現段階での紅葉の色づき状況などが確認できますが、三渓園の公式サイトには残念ながらライブビュー機能はなし。でも‌三渓園の公式サイトでは、紅葉をはじめさまざまな植物の見頃情報を随時発信しているので、出かける前にはチェックできます。

また、三渓園の公式InstagramX(Twitter)といったSNSでも、色づき状況について発信しています。どちらも画像付きで投稿されているので、紅葉の状況がよくわかります。イベント情報もこまめに発信されていますよ。

三渓園の紅葉スポットの見どころは?

紅葉の時期は、園内どこも絵になる場所でいっぱい!これは必見と思う場所をピックアップします。

大池付近

色づいた樹々が池の周囲までグッと迫り、水面には紅葉が反射する様がきれいな大池付近。ぷかぷかと池の上に浮かぶカモたちもかわいいです。

スポンサーリンク


軽くスマホで撮影しただけなのに、まるで絵葉書みたいな画像が撮れるのが面白く、じゃんじゃん写真を撮ってしまいます。ストレージの容量には要注意!

三重塔

三渓園のシンボルである旧燈明寺三重塔。紅葉と三重塔の組み合わせは絵になるので、遠くから撮影してもいいのですが、近くまで歩いて訪れるのがおすすめです。迫力ある三重塔と紅葉の美しさに圧倒されるはず。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)

夜のライトアップは特にきれい!

三渓園の内苑 紅葉の遊歩道

紅葉の時期限定で、内苑の「聴秋閣(ちょうしゅうかく)」の裏側にある遊歩道が公開されます。2022年は11月23日~12月18日まで公開されました。

三渓園の外苑

外苑にも、赤やオレンジに色づいた樹々がたくさん。モミジがアーチ状になっていて、紅葉のトンネルを抜ける気分が味わえる場所もありますよ。

お茶屋

ひと通り紅葉を楽しんだら、お茶屋さんでひと休みするのもおすすめ。食事処で休憩するのも風情があっていいのですが、個人的なおすすめは、大池近くのお茶屋さん「三溪園茶寮」「雁ヶ音茶屋」です。  手頃な価格でお団子やソフトクリーム、おでんなどが楽しめます。

カモのエサも売ってるよ

おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

三渓園は、紅葉ライトアップはある?

2022年、三渓園では紅葉の時期に合わせて夜間はライトアップが行われました。見どころのひとつ・三重塔もライトアップ!紅葉と相まって、見飽きないほどの美しさです。

こちらは藤棚近くの様子。提灯がいい味出してます。

2022年の様子をまとめたのがこちら↓

横浜の名勝地・三渓園は、例年11月中旬から紅葉シーズンに入ります。昼間、青空の下で見る紅葉もきれいですが、個人的なおすすめはライトアップさ...

2023年も開催されるのかはまだ未定のようですが、情報が公開されたらお知らせします。

■三渓園情報(2023年10月から)
開園時間:9時~17時(入園は閉園の30分前まで)
入園料:大人(高校生以上)900円
    こども(小学生・中学生)200円
    横浜市内在住65歳以上 700円
駐車場:入場から2時間まで 1,000円
    2時間を超えた場合、30分ごとに200円

場所:横浜市中区本牧三之谷58-1

まとめ

三渓園の紅葉の見ごろについてざっくりまとめると

  • 紅葉シーズンは11月中旬~12月中旬
  • ピークは12月初旬
  • シーズン中は週末はもちろん、平日も混雑する
  • 見どころは、大池付近や三重塔など
  • 1時間早く入園できるチケットも販売
  • 2022年は紅葉ライトアップも行なわれた

1週間ずれるだけで、色づき具合もかなり変わってきます。ちょうどいいタイミングで三渓園を訪れることができるといいですね。

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする