業務スーパーのなつめチップスの栄養や味、アレンジ方法を紹介!苦いという噂も確かめた

Pocket

業務スーパーでは、冷凍いちごにみかん、キウイなど冷凍フルーツが充実していますが、ドライフルーツもいっぱい。先日、レーズンやプルーンなどのドライフルーツコーナーで見つけたのは、漢方などにも使われる「なつめ」を乾燥させた「なつめチップス」でした。

そこで今回はこの「なつめチップス」についてご紹介。

  • 「なつめ」って何?どんな効果がある?
  • 「なつめチップス」の価格や内容量は?
  • 「なつめチップス」の栄養成分は?
  • 「なつめチップス」の味は?
  • 「なつめチップス」のカロリーは?
  • 乾燥なつめは食べすぎ注意ってほんと?
  • 「なつめチップス」のアレンジメニュー

などについてまとめてみました。口コミでは、「苦い」という声もちらほら見かけるので、実際に食べてみてその味もチェックしています。

業務スーパーの「なつめチップス」が気になる方は、参考にしてみてくださいね。

Contents

これが業務スーパーの「なつめチップス」

こちらが業務スーパーの「なつめチップス」。

販売されている場所は、業務スーパーのドライフルーツコーナー。パッケージを開けてみると……。中には、5mmほどの薄さにスライスされた乾燥なつめが入っています。

真ん中の種の部分には穴が開いているので、まるで小さな小さなドーナツみたい!?

なつめの効能・効果は?

ところでなつめってなに?

おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

なつめは、薬膳料理や漢方薬にも使われる果実。

漢字で書くと「棗」。なんだか難しい字ですね。

鉄分やカリウムなどのミネラル、葉酸や食物繊維などが豊富です。特に女性に不足しがちな栄養が多く含まれているので、「1日3個のなつめを食べれば歳をとっても老いが現れない」などとも言われているのだとか。世界三大美人の一人・楊貴妃も好んで食べたと伝わっています。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)

ちなみに名前は似ているけれど、「なつめやし」(デーツ)とは全くの別物ですよ

「なつめチップス」の価格や内容量、原産国は?

なつめチップスは80g入り。価格は税別148円でした。

同じような商品がカルディで販売されていますが、それは40gで594円。比べてみると、業務スーパーの「なつめチップス」はその倍の量で、値段は半額以下とかなりお得です。

原産国は「中国」でした。なつめの代表的な生産地は中国・韓国なのだとか。業務スーパーを展開する神戸物産も、なつめの一大生産地である中国から輸入しているようですね。

原料は「なつめ」のみ。なつめを薄切りにして、乾燥させて作られています。同じドライフルーツでも、レーズンは油が使われているものもありますが、なつめチップスの原材料は、純粋に「なつめ」だけで作られています。

砂糖も不使用だよ

おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

なつめチップスのカロリーは?

業務スーパーのなつめチップスのカロリーは、1袋あたり307kcal。

この307kcalは、6枚切りの食パンおよそ2枚分、ごはん茶碗2杯分に相当するカロリーです。栄養たっぷりだからと1袋食べてしまうと、ちょっとカロリーオーバーかも。

なつめの栄養成分は?

1袋あたりのたんぱく質は4.9g、炭水化物は70.2g。脂質は少なく0.7gです。

先に説明したように、なつめは、鉄分やカリウムなどのミネラル、葉酸、食物繊維など、女性にうれしい栄養が豊富。ただ、業務スーパーのなつめチップスのパッケージには、残念ながらミネラルや食物繊維、ビタミンに関する成分は明記されていないんです。

そこで、文部科学省の食品成分データベースをチェック!気になる栄養成分を調べてみました。

特に多く含まれているのが鉄分。鉄分が豊富な食材の代表格といえば「プルーン」ですが、なつめはその約1.5倍もの鉄分を含んでいるのにはびっくり!食物繊維も豊富で、これまた繊維が豊富と言われるゴボウの約2倍も多く含まれています。妊婦さんのおやつにぴったりかも!?

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)

カリウムや妊婦さんに大事な栄養「葉酸」も多いですよ

■なつめに多く含まれている成分
・鉄分 1.5mg(プルーンは1.1mg)
・食物繊維 12.5g(ごぼうは5.7mg)
・カリウム 810mg(生のほうれんそうは690mg)
・葉酸 140㎍(レバーペーストは140㎍)

賞味期限

賞味期限は、購入日から約8カ月ほど後でした。このくらいの期間があれば、ちょっと苦手な味だとしても、あれこれアレンジして食べきることはできそうですね。

業務スーパーのなつめチップスの味は?

それでは実際に食べてみましょう!

まずは一枚つまんで食べてみると……。

ええっ?砂糖が使われていないのが信じられないくらい甘い!

スポンサーリンク


甘さとともに印象的なのが、ザクザクとした口当たりです。厚め&硬めのポテトチップスのような噛み応えで、お煎餅など硬い食べ物をバリバリ嚙み砕くのが好きな人には特におすすめ。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)

子どものおやつにもよさそう!

風味はというと、甘酸っぱいような、カラメルっぽいような 黒糖のような、南国のような.……。なんとも不思議な香りがします。

甘いし歯ごたえも心地いいので、そばに置いておくと、バリバリと食べ続けてしまいますね^^;

業務スーパーのなつめチップスは苦い?

業務スーパー「なつめチップス」と調べてみると、口コミでちらほらと出てくるのが「苦い」というもの。私もほんの数枚食べたときは全然感じなかったのですが、食べ続けていると……。

Keroko(カエル母)
Keroko(カエル母)

………あれ?なんだか苦い?

最初は全然気づかなかったのですが、おいしいのでバリバリと食べ続けていたら、なんだか苦みを感じるようになってきました。甘みのあとに、後味として苦みが出てくる感じ。

「苦い」というとちょっと心配ですよね。大丈夫なのか調べてみたところ、どうやらこの苦み、なつめ特有のもののようです。なつめの個体差はありますが、食べたあとに少しだけ舌に苦みが残るというのは、珍しいことではないのだそう。

私が今まで食べた感じでは、この苦みはほんの数枚のなつめチップスを食べただけでは感じににくいです。だらだら食べ続けたり、おいしいのでポンポンと口の中に放り込みすぎたりすると、後味として苦みがじんわりとやってくることが多い気がします。

アレンジメニュー

そのまま食べても甘くておいしいなつめチップスですが、その味に飽きてしまうことも確か。また、独特の苦みが苦手なので、1袋買っても食べきれないという人もいるかもしれません。そこで無理なく食べきれるように、アレンジメニューを紹介します。

なんちゃって薬膳スープ

薬膳料理にも使われるなつめ。鶏ガラスープに、鶏肉、ねぎ、ショウガ、クコの実(コジベリー)、なつめチップスを入れて煮込めば、簡易的な薬膳風スープの完成です。

なつめ特有の甘みが出るので、入れすぎには注意

おたま1号(助手)
おたま1号(助手)

スープにごはんを入れれば、なんちゃってなつめ粥のできあがりです。食欲がない時や、風邪気味の時の食事にもおすすめです。

シリアル

カリカリした歯ごたえのなつめチップスは、シリアルとの相性もばっちり。ほかのドライフルーツとも一緒に牛乳やヨーグルトとともに食べれば、気になる苦みも感じにくいですよ。

なつめ茶

お茶パックになつめチップスを入れ、熱湯を注いで作る「なつめ茶」。なつめのほんのりした甘さが感じられるお茶です。

なつめカモミールティー

なつめ茶だけだと物足りない場合、ほかのお茶と合わせるのもおすすめ。

いろいろなハーブティーや紅茶に合わせてみましたが、個人的にカモミールとの相性がいいように感じました。甘い香りのカモミールとカラメルのような香ばしいなつめチップスはぴったり。

なつめチップスの注意点は?

女性に嬉しい栄養がたっぷりの業務スーパーのなつめチップスですが、ちょっと注意したいのが「意外とカロリー高め」で、「湿気ると硬くなる」ことです。

・カロリーが意外と高い
ドライフルーツは総じてカロリーが高めですが、なつめチップスも例にもれずややカロリー高めです。

1袋(80g)あたり307kcalで、6枚切りの食パンおよそ2枚分、ごはん茶碗2杯分、板チョコ約1/2枚分(25g)のカロリー。炭水化物量も1袋で70g超えで、これはパスタ1人前分に相当します。

一般的なお菓子と比べるとカロリーは低いですが、ダイエット中は食べすぎ注意ですね。

・湿気ると硬くなる
サクサクの歯ごたえが魅力のなつめチップスですが、湿気を吸うと硬くなります。ジッパー付きの袋に入っていますが、それでも湿気は多少入ってきてしまい、だんだん噛み砕くのが大変になります。

食べきれないときは乾燥剤などを入れ、早めに食べきるようにするのがおすすめ。湿気の少ない冷蔵庫などに入れておくと、サクサクした歯ごたえが長持ちしますよ。

まとめ

業務スーパーのなつめチップスをざっくりまとめると

  • 鉄分や食物繊維豊富ななつめを乾燥させたなつめチップス
  • 価格は税別148円(80g入り) 
  • なつめの代表的な生産地・中国産のなつめを使用
  • 砂糖不使用なのに甘くておいしい
  • 大量に食べたり、食べ続けると苦みを感じることもある
  • カロリーがやや高めなので食べすぎ注意
  • 湿気を吸うと硬くなる

鉄分や葉酸が入っているので、おやつも自然なものを摂りたい妊娠中や授乳中にもぴったり。価格もとてもお手頃なので、試しに1袋買ってみてはいかがでしょう?

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする